La Bonbonniere~ボンボニエール~ mai*

handmade雑貨 La Bonbonniere~ボンボニエール~ mai*のブログです。 shopからのお知らせや、 日々感じたことなど書いてます♪



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
天然酵母♪ :: 2007/03/31(Sat)

今日は、siitanとmegu☆ちゃん家へ♪
天然酵母のパン作りを習って来ました。
手書きで、A4 3枚にビッチリ書かれた説明書を見て感動!
一体何時間かけてくれたの~(泣
ありがとう♪

DSC00593.jpg

コチラが酵母エキス。
初心者は、レーズンからが良いとのことで、レーズン酵母に決定。
1個浮いてきたね~。
オイルコーティングしてないレーズンで作るとのことで、
megu☆ちゃんオススメのオーガニックレーズンで作ってみました。
上手く出来るといいな~♪

皆、旦那様が飲み会で、夜もゆっくり出来るのことで、
晩御飯もご馳走になることに♪
オーダー品をチクチク作りながら、まったりとおしゃべり。
siitan(刺繍のプロです♪)も、私がお願いした刺繍をチクチクしてくれて、
megu☆ちゃんは子供達とパン作り。
息子は、妹家族が泊まりで温泉旅行に連れて行ってくれたので、
いませんでした。
女の子って、なんて静かに遊ぶのでしょう♪
男の子がいるといないとでは大違い。
動きっぱなし、走りっぱなし、しゃべりっぱなしだもんな(汗

晩御飯は、子供達が作ってくれたパン、
megu☆ちゃんのお友達が届けてくれたお手製のクロワッサン、
そして、シチューとサラダ。
おいしくてお替りして頂きました☆
遅くまでありがとね~!楽しかった~♪♪





  1. 日々ノコト
  2. | comment:12
ハードな一週間 :: 2007/03/31(Sat)

久々のブログ更新です(汗
毎日毎日、夜中までびっちりと来客あったり出かけたり(笑

木曜日は、花乃ちゃんが遊びに来てくれました!
ウチの息子と同じ歳のお兄ちゃんと2歳下の弟くんの兄弟。
久々だったので、来てくれるのをとっても楽しみにしてた息子。
来る前に、「弟くんはまだ2歳だから優しくしてね。」と言っていたのに、
お兄ちゃんと弟くんがおもちゃの取り合いを始めると、
なぜか、お兄ちゃんの方に加担する息子(汗
何度も、何度も。
ごめんよ~弟くん(泣

イベントの打ち合わせをしたり、一緒にネットショッピングしたり(笑、
オーダーをしてくれたコサージュを作ったり。
写真を撮り忘れたんだけど、花乃ちゃんのブログで素敵に紹介してくれてます♪
ありがとね!
子供達も大騒ぎで遊びまくり、気づけば20時近く(汗
なので、晩御飯を食べていってもらうことに。
大急ぎで作って食べて、また子供達は遊んで。
さらに気づけば23時過ぎてました(爆
おみやげもいっぱいありがとう♪
とても楽しかったよ~!

帰る時、外で見送って、玄関に入ると、
「今日は、○○○、悪い子だった。」と反省。
寝る前の絵本。
今日は「おおきくなるっていうことは」他2冊。
「おおきくなるっていうことは、
ちいさなひとにやさしくなれるっていうこと」のページで、
「今日、○○○、やさしくできなかった。ごめんね。」とまた反省。
毎回、毎回、お友達が帰るとすぐに、
「今日は、何々したことがダメだった」と自ら反省する息子。
その反省が生かされる日が来ることを願う母です。



金曜日は、道東に住んでるお友達が遊びに来てくれました☆
札幌から引っ越してすぐに、私達家族が泊まりでお邪魔した時以来でした。
息子は、まるで自分の友達のように、
「ポケモン好き?」
「ポケモンのビデオ見せてあげるか?」
「ポケモンカードゲームしよ~」と遊びに誘ってました(汗
優しい友達は、一緒に沢山遊んでくれて、大満足な息子。
昔話や、お互いの近況など、話は全く尽きませんでした(笑
今度は、家族で遊びに来てね~♪
今年は、私達も、道東に遊びに行けるといいな~。






  1. 日々ノコト
  2. | comment:2
ベーグル復習会♪ :: 2007/03/26(Mon)

DSC00587.jpg

今日は、先日習ってきたベーグルをお友達と作ってみました。
3週間前のことなので、二人とも
「あれ?これでいいんだっけ?」
「これは~?」
「なんか、違うよね・・・」
とこんな調子(爆

発酵をお店では湯煎でやったのだけど、
サイズ違いの大きいバットが無いので、
オーブンの発酵機能を使ってやったの。
なので、どれくらいの時間発酵させたらいいかわからなくて、
湯煎の時間だと足りなくて、2倍やったらいい感じに。

でもね、成形は、すっごく簡単に出来ました!
お店で1個にかかった時間で5個作れたよ・・(笑

お友達も色々具材を持ってきてくれて、
ハム、生ハム、ツナ、サラダ菜、そして、ハニークリームチーズも作ったよ♪
子供達も好きなものを挟んで食べました。
そして、スープにサラダと、お昼からもう、お腹いっぱい。

お友達がサッカーに行くため、早めにお開き。
その後、銀行周りとかしてたら、
息子がモンコレを投げて遊んでた時に(投げて遊ぶものではない・汗)、
お友達の袋に入っちゃってたらしく、帰りに届けるよとメールが。
なので、息子は「急いで帰らなくちゃ!」と言って、
帰りにトイ○ラスに寄るって言ってたのに、そのまま帰宅(笑

お友達が届けに来てくれて、
お互い、晩御飯の準備も終わってるとのことで、
また、あがってもらって遊びました(笑

そして、ポケモンカードゲームをやることに(爆
息子は一人っ子だから、私が相手をしてるんだけど、
自分がルールがわからないと出来ないので、
母も一緒に参加。
わざを使ったら、自分のエネルギーを全部トラッシュってなってて。
「何で~、何で~」と言ってたら、
「ゲームもそうだよ!ゴウカザルは、わざ使ったら、自分にもバーンって来るんだ」と
お友達が説明してくれました。
なるほど・・・(笑
てか、母同士で対決してたよ(*≧m≦*)ププッ

説明書見ながら、この時はこうだよね・・・ぇ・・・?
この後はどうするの??
肝心なことが説明書には書いて無いので、
自分達ルールを作って遊びました(爆
詳しい方、誰か、レクチャーに来てください!!←本気です(爆

息子は、生まれてから今まで、全く戦隊系には興味が無くて。
エルモ、テレタビーズ、アンパンマン、ミッキーマウス、プリンセス、スティッチ、ディズニー全般、ラブベリ、ムシキング、ポケモン・・・・
って感じで、ようやく男の子っぽくなってきて安心(笑
今は、ポケモン一色です。
プリンセス路線で行っちゃったらどうしようって思ってたから(爆
でも、私がCDをかけると、ラブベリのCD持ってきて入れ替えたり、
いまだにプーさんが好きとか言い出したりするけどね(*≧m≦*)ププッ







  1. 日々ノコト
  2. | comment:14
コサージュ♪ :: 2007/03/25(Sun)

ー写真をクリックすると大きくなりますー
DSC00582.jpg

コサージュ出来ました♪
今までのタイプとはちょっと違う感じ??
生地を糊付けしてあるので、パリッとした感じです。
入園式、入学式にいかがでしょう?
卒園式と同じスーツでも、コサージュひとつで印象が変わりますよ~♪
もちろん、普段使いでもかわいいです♪
Aタイプ : 直径 約8cmです。コサージュピンのみ付いてます。


DSC00584.jpg

もう一つ、大きめでやわらかい春らしい感じのコサージュ。
こちらは、コサージュピンの他に、ヘアピンにも出来るピンも付いてます♪
バッグから、ヘアアクセサリーまで、何にでも付け替えできますよ~。
Bタイプ : 直径 約10cmです。コサージュ・ヘアピン兼用ピン使用。

近々、OWN WAY CAFEさんに納品、または、メールで受注しようと思ってます。
A・Bタイプともに、この写真以外でも、
出来る限りご希望の生地でお作りしたいと思ってます。
(私の持ってる生地に限りますが)
BW・チェック・ドット・リネン無地・ピンク花柄・ブルー花柄・・・・・
お持ちのスーツやバッグに合わせて、いかがですか?
生地によって、多少お値段変わります。
詳しくはメールにてお問い合わせくださいね♪

bonbonnieremai@yahoo.co.jp
件名「コサージュ問い合わせ」でお願いします。

入園・入学式にご使用予定の方は、
遅くても、お式の一週間前までには必ずご注文ください。
ご入金確認後作成いたしますので、
ご入金確認できてから2日以内に発送する予定です。
お式当日までに間に合わなくても、返品は出来ません。
ご了承くださいませ。





  1. new item♪
  2. | comment:14
出来た♪ :: 2007/03/24(Sat)

DSC00579.jpg

プロバンスプリントのくまちゃん、完成です♪
苦手な手縫いで、ちくちく2日間。
あまりにも手縫いだと進まなくて(汗、ちょこっとだけミシンも使ったけど(笑
いびつなところもあり(汗
型紙も、修正が必要ですな・・・。

DSC00581.jpg

ただいま~♪とドアを開けるそのお尻には、
フランスのアンティークのナンバーテープをつけました。
このくまちゃんは、お友達へのプレゼント。
気に入ってもらえるとうれしいな♪

イベント用に、リバティくまちゃんも作る予定です。

そして、このおうちは、rossaで買ったチェコの書類ケース。
屋根に金具が付いてて蓋になって、
ドアノブのボタンのところからも開けられるの。
2箇所から開くんだよ~♪


昨日は、幼稚園のお友達がいっぱい遊びに来てくれました♪
総勢15人!
息子の大好きな子も来てくれて、大喜び♪
みんな仲良く遊んでました~♪

今日は、幼稚園の一日入園に参加。
年少さんから行ってる人は、任意なんだけど、
お友達とみんなで参加。
新しいクラスに入ると、知らない子ばっかりで、雰囲気が今までと全く違う!
大人でも戸惑うから、子供もなれるまでは大変だろうな~。
クラスの人数も34人に増え、新しいお友達も沢山できるね~♪
新しい先生は、とっても優しくてずーっと笑顔で、
またまた良い先生に巡りあえた息子は幸せ者だなぁ。
一日入園が終了後、他のクラスに分かれてしまったお友達もみんな集まって、
鬼ごっこをして遊びだした。
ホールに残って遊んでたのは、元同じクラスの子ばかり(笑

そういえば、月曜日から春休みだったんだけど、
月曜日の朝、息子が「もう9時過ぎてる・・・幼稚園間に合わない・・・・」と
泣きながら2階から降りてきました。
春休みだってことを知らなかったみたい(*≧m≦*)ププッ





  1. 日々ノコト
  2. | comment:6
次のページ
