La Bonbonniere~ボンボニエール~ mai*

handmade雑貨 La Bonbonniere~ボンボニエール~ mai*のブログです。 shopからのお知らせや、 日々感じたことなど書いてます♪



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
テニス! :: 2007/06/29(Fri)

今日は、息子を送り出した後、幼稚園のお友達とテニスをしてきました!
私のテニス暦は長いのですが、腕前は全くでして・・・(泣
中学生の頃、軟式テニス部で、高校で硬式テニス部に入ったのですが、
新人戦に出てすぐやめてしまいました。
短大でもテニス部に所属。
でも、名前だけでほとんど参加せず(汗
それでも、社会人になっても、やっぱりやりたいのはテニスで、
断続的にですが、色んなテニススクールに通ってました。
社会人時代は、他にもいろんな習い事してたなぁ(笑
スイミングスクール、ジム、英会話、茶道、着付け・・・
ちなみに、子供の頃は、そろばん(年齢がばれる??笑)、書道、ピアノ。
結婚してからも、テニススクールだけは続けてて、
妊娠発覚と同時にやめて、なんと6年ぶりのテニスでした。
妊娠前は、今より20~30kg痩せてたので、普通に走れたけど、
こんなに太ってしまったし、もう年だしなぁ・・・
走れるかなぁと不安でしたが、何とか楽しむことが出来て良かった☆
汗ダラダラ、息ゼーゼーだったけどね(*≧m≦*)ププッ
一緒にやったお友達は、軟庭しかやったことが無いとのことだったけど、
とっても上手で、ラリーも出来て楽しかった~☆
次回もとっても楽しみです♪
今日は、全身筋肉痛です(笑

※テニス仲間募集中(笑


午後からは、お友達のうちへ。
DSC01418.jpg
苺のブラマンジェを作って持って行きました。
砂糖の代わりに練乳を使ってみました。
ブルーベリーソースで見えないけどね(笑

今日は男の子ばかり4人集まりました。
幼稚園でも仲良く遊んでるメンバーなので、子供達も大喜び♪
楽しかったよ!
ありがとう♪







  1. 日々ノコト
  2. | comment:0
玉入れと素敵ガーデンショップ♪ :: 2007/06/29(Fri)

昨日は、午前中、幼稚園で母達の玉入れの練習をして来ました。
何故玉入れか??
7月3日に、札私幼P連のふれあい交流会で「玉入れ大会」があるのです。
役員なので出席です。
ウチの幼稚園には玉入れの道具がないので、
近所の小学校からお借りしました。
高さが小学生用で小さいので、跳び箱の上に乗せて、4~5人で支えて、
4m以上の高さにして練習。
初めて、玉入れのポールを支えたのですが、
まるで拷問でした(笑
頭、首、顔、背中に、玉がかなりの勢いで容赦なく落ちてきます。
そして、グランドでやったので、一緒に砂もたくさん降ってきて、
頭を触ると砂の粒をつまんで取れるほど(笑
チームごとに作戦会議を開いて(笑)何度も練習して、
回数を重ねるごとに、コツをつかめてきたのか、練習の成果が出てきました。
たかが玉入れと思ってましたが、30秒間、しゃがんで立ってを繰り返すので、
かなりハード(汗
途中で太もも痛くてしゃがめなくなるし(汗
帰ってから筋肉痛になったよ(笑
窓から覗いて見てた園児達が「頑張れー!」と応援してくれたり、
一緒に「いーち、にー、さーん・・・」と玉を数えてくれたり、
とってもとっても可愛かった♪
色々手伝ってくれたお母さん達、練習に参加してくれたお母さん達、
ありがとうございました!

その後は、素敵ガーデンshopに行って来ました☆
まずは写真をご覧下さい。
DSC01412.jpg

DSC01413.jpg

DSC01411.jpg

DSC01410.jpg

DSC01409.jpg

10年かけて作り上げたというお庭。
手入れが行き届き、どのお花もきれいに咲き誇ってます。
実は、ここ、ガーデンshopでも、cafeでもなく、
handmadeのイベント『Ivory cafe』の会場、チカちゃんのお庭なのです♪
ずっと眺めていたいお庭。
お庭で飲むお茶も、格別だろうな。。。^^

納品してきましたよ~。
相変わらず素敵なインテリアに、
これからディスプレイされる素敵なhandmadeの品々。
と~っても楽しみです♪
7月3日・4日に開催されます。
泥だらけになって、疲れきってた私でしたが、
おいしいお茶と素敵なお庭に癒されました。
忙しいのにありがとね♪チカちゃん♪

DSC01406.jpg
最後に出来上がったバネポーチ。
上質なリネンで作りました。
スイスのアンティークモチーフを付けました。
同じものを自分でも愛用してるのですが、
だんだんとくったりとしてきたリネン、使い心地満点です☆
DSC01407.jpg
裏地もお気に入り☆







  1. 日々ノコト
  2. | comment:2
Ivory cafe もうすぐです♪ :: 2007/06/27(Wed)

『 Ivory cafe vol.4 』

2007年7月3日(火)  10:00~16:00
       4日(水)  10:00~16:00

札幌市清田区美しが丘5条6丁目3-18 山田宅


毎回大人気☆ sugarのチカちゃんのご自宅でのone day shopです☆
チカちゃんは、優しくて、頑張りやさんで、しっかり者でとっても素敵♪
お宅もお庭もとっても素敵♪
今回、初参加させていただくので、とってもドキドキです。

作品の一部をご紹介・・・

20070627222305.jpg
ワイヤーのバスケット。
フランスのアンティークナンバーテープを使った
リネンのコサージュ付きです。

DSC01396.jpg
こちらは、レースとアンティークナンバーテープを付けました。
どちらも、写真のドライのアジサイも付いてます♪


DSC01398.jpg

DSC01401.jpg
ワイヤーで作った1.2.3フック。
3個セットにしました。
黒と白の2色あります。

DSC01402.jpg

DSC01403.jpg
pottepottaさんのボタンを使ったヘアピン。
大人用のヘアピンのオーダーも数件いただいたので、作ることにしました。
もちろん、お子様サイズのパッチンどめもありますよ。

あとは、イベントで毎回ご好評いただいております、
ストリングタイディ、キラキラのヘアピン、ワイヤー瓶、ドライアレンジ、
定番品や新作のヘアゴム、ヘアピン・・・沢山沢山頑張りました(笑
ストールは、以前販売させていただいたストライプのタイプは、
レースがなくなってしまったので再販できませんが、
残りの3タイプは再販します。
(6/15付けのブログをご参照下さい)

明日納品日なので、ラストスパート頑張ります♪




  1. 日々ノコト
  2. | comment:8
素敵お宅と大惨事(汗 :: 2007/06/25(Mon)

DSC01383.jpg
昨日?今日?(笑)も、天然酵母のパンを焼きました。
レシピは、ありあわせの物で作ったオリジナル(適当とも言う・汗)。
アーモンドチーズのセーグル(ライ麦)とよもぎあんぱん。
どちらも黒糖を使いました。
けしの実を切らしてたので、ゴマで代用(笑
よもぎあんぱんは、子供が食べやすいように細長~くねじねじしてみたら、
あんこがはみ出た(笑
丸く成形したのもはみ出たけどね(汗
そして、チーズパンの方は、どこにもチーズが入っていない!!
どれか一個に固まってしまったのか・・・・
「当たり」は誰のところへ行ったのだろう(笑

今日は、午前中ほたるさんへ。
先日のイベントの結果を頂きに行って来ました。
沢山の方にお買い上げいただいたようで、感謝しております。
お手に取って下さった方、ほたるさん、本当にありがとうございました♪

その後、michiさん家へ♪
行く途中、スーパーでおトイレに入った息子。
段差のある和式で、事件は起こる。
まずは、片足をぽちゃん(汗
次に、しゃがんだ股の所から私が抑えると、
息子の両足が浮いてしまった(汗、汗
慌てて、片手で息子を抱いたまま、荷物をドアのところにかけようとしたら、
さらに息子がひっくり返ってしまい、仰向けに(汗、汗、汗
もちろん、息子は自分にかけてしまいました(汗、汗、汗、汗
なので、そのまま家に戻り、シャワーと着替えをし、出直す羽目に・・・
完全に私が悪かった・・・ごめんよ、息子(涙

気を取り直して、michiさん家へ♪
おいしいランチをご馳走になり、息子も大喜びで遊んでました。
アンティークのものなど、素敵なものがいっぱい!
さすが、michiさん、おうちの中も素敵でした♪
DSC01384.jpg
アンティークのバンブーフックとロイド

DSC01386.jpg
アンティークの生地がいっぱい

DSC01393.jpg
そして、またまた、いただいてしまいました。
マチもとてもたっぷりとしてて、素敵なデザインの巾着♪
使いやすいサイズで、しかも、大好きな生地なのでとっても嬉しいです(涙
いつもいただいてばかりで申し訳ないです・・・(汗
本当にありがとね!!





  1. 日々ノコト
  2. | comment:6
キャンドルナイト :: 2007/06/24(Sun)

DSC01379.jpg
キャンドルナイトにちなんで、キャンドルのアレンジを作りました。
ちいさなちいさなモールドにキャンドルを立て、
ワイヤーで吊り下げられようにしました。

DSC01381.jpg

残念ながら、飾りに燃えやすい素材を使っているので、
実際にキャンドルに火を灯すことは出来ません。
一年中飾ってもらえるようシンプルに仕上げました。
冬には、クリスマスバージョンを作ろうかな^^
Ivory cafe に出品します。



******************************************************************************

昨日は、小雨の振る中、息子の運動会でした。
始まると雨はやんで、お空はずっとどんより。
でも、お昼頃には(終わる頃には・笑)良いお天気になり、陽射しがジリジリ痛くなるほど。
息子の幼稚園の運動会は、毎回テーマに沿って進められ、
とてもほのぼのしてます。
今年は、ピッカリくんと言うお星様が、
ロケットのエネルギーを悪者に取られて帰れないので、
皆で力をあわせてそのエネルギーを取り戻そうというもの。
1ヶ月以上前から、普段の保育にもピッカリ君が登場して、
子供達の中では、既にお話が始まってました。
息子は、自分でトイレットペーパーの芯で双眼鏡を、
画用紙を細く切ってつなぎ合わせて紐にして、
夜になると外へ出て、それを首にかけて空を覗き、ピッカリ君を探してました(笑

息子(年中)の種目は、徒競走、障害物競争、お遊戯。
年少・年中はお遊戯で、年長はよさこいを踊ります。
運動会の前、お遊戯を見せてと言っても「ヤダ」と見せてくれませんでしたが、
なぜか、年長さんのよさこいは踊ってました。
そして、運動会当日、年長さんのよさこいが始まると、
年中さんもみんな一緒になって席で踊ってました(爆
とってもかわいい♪

みんな競技を頑張り、無事、エネルギーを取り戻せたので、
最後に、ロケットは空へ発射します。
先生が屋上から、星型の大きなロケットを吊り上げると言う
大掛かりな仕掛け(笑
子供にはちゃんと本当に飛んで行ったように見えたかな?と思って聞いてみると、
「あのね、空に飛んで行ったんだけどぉ、
ロケットにね、糸がついてたんだよ。
それでぐーって引っ張ったんだ。○○○見えたもん!
もうドロンも来ないね、仲良くなったもんね。」と。
バレてるのかバレてないのか?!(笑

運動会は全学年午前で終わるので、お弁当は無しです。
今年は、義母も母も沢山のご馳走を作ってきてくれたので、
家に帰ってみんなで頂きました。
いつもいつもありがとう♪
私は、昨日焼いたパンしか用意してなかったので、
慌てて即席でデザートを作りました(汗

その後、皆に沢山遊んでもらって大喜びの息子。
あんなに一日中汗だくで遊んでも、22時まで寝ませんでした(汗
すごい体力・・・・(汗






  1. 日々ノコト
  2. | comment:2
次のページ
