La Bonbonniere~ボンボニエール~ mai*

handmade雑貨 La Bonbonniere~ボンボニエール~ mai*のブログです。 shopからのお知らせや、 日々感じたことなど書いてます♪



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
リネンカバーのメジャー :: 2008/02/28(Thu)

2008022801.jpg

昨日、またまた、メジャー作りました♪
ベースはリネン100%で、アンティークのレースやナンバーテープを使ってます。
もっといっぱい作りたかったのですが、材料切れで3個だけ(汗
雪もすごいので、お買い物に行く気にもなれず(汗

今日は、大好きなアンティークの素材に、ミシンをかけてました。
でも、何故か、針が飛ぶの~(泣
何度もやり直しても、その度に飛んでしまって、しまいには針の跡だらけになっちゃって。
一番好きで、しかも、なかなか手に入らない素材をダメにしてしまいました。。。
ミシンも、このまま使えなくなったら、どうしよう??(汗







  1. new item♪
  2. | comment:6
ショコラちゃん :: 2008/02/26(Tue)

今日は、羊毛フエルト教室でした。
うさぎちゃんを飼ってらっしゃる方で、
そのうさぎちゃん、ショコラちゃんを作ることに。

良く良く観察すると、しっぽの形とか、耳の形や長さ、
良くあるうさぎちゃんモチーフやイラストとは全然違うのね~。
しっぽも、上と下では色が違うの。
ショコラちゃんを見ながら、足の形とか作って行って、
なかなかリアルなうさちゃんは難しかったです。

時間が来てしまって、まだ未完成なのですが、
今日の作品です。
2008022601.jpg

可愛いうさぎちゃんになりました♪
フエルトを作ったことのある方だったので、
扱いも慣れてて、今までもうさぎちゃんをいくつか作ったことがあるとのことでしたが、
最後に見せていただくのを忘れてしまいました(笑
タティングレースで検索して、私のサイトに来て下さったそう。
一緒にタティング出来るといいですね♪

リアルうさちゃん、難しかったけど、
私もうさぎちゃんは好きなので、楽しかったです♪
ショコラちゃん、すっごく可愛かった~♪
ありがとうございました。




  1. 羊毛フエルト教室
  2. | comment:2
ようやく・・・・ :: 2008/02/24(Sun)

去年?おととし?からお客様にリクエストいただいてたバレッタ、
ようやく完成しました(汗
2008022402.jpg

革に、フランスアンティークイニシャルテープとレースを
縫い付けてあります。
他の素材でも作ってみようと思います。


2008022401.jpg

こちらはピンクッション。
ジャーマンファブリック、ソレイアード、リバティと
大好きな布で作りました。
アンティークレースと淡水パールのまち針でおめかし。

2008022001.jpg

無地はこんな感じ。




  1. new item♪
  2. | comment:12
今週は・・・・ :: 2008/02/23(Sat)

今週は、楽しいことがいっぱいでした。
コストコに連れて行ってもらったり、遊びに来てもらったり、
お友達の家に遊びに行ったり、講演会に行ったり。
お友達と一緒に晩御飯を食べたのが3回も(笑
クリスマスから新しく作り始めた作業部屋、
少しは片付いて来たので、今月からお友達に遊びに来てもらってます。
いつもお邪魔してばかりだった幼稚園のお友達も、
久々に遊びに来てもらうことが出来ました♪

これは、約一年ぶりに遊びに行ったお友達の家で、
ご馳走になった手作りのパンと肉まん。
2008022002.jpg

パンは、さつまいもがたっぷり入っててすんごく美味しかった~!
そして、肉まん♪これも手作りですんごく美味しかった~!!
スープもおいしかったし♪
お友達は、自宅でいろんな教室を開いていて、
こだわりが沢山の素敵なお家♪
本当は、スリングを作りに行ったはずなのに(笑、
ずーーーっとお話してました。
常に新しいことに挑戦したり、夢を叶えていってるお友達の話を聞いて、
これからどうすべきか、自分が何をしたいのか、
自分に欠けているもの・・・・・少しはわかったような気がします。

次に遊びに行ったお友達は、またまた新しいものを沢山作ってて、
見てるだけで気が遠くなるような作業を丁寧に仕上げてました。
タティング、どうやったらいいかわからなかったところも相談したりして・・・・
共通の趣味を持ったお友達は、ホント、一緒にいて心地よいです。

***************************************************************

新作のネックレスです。
革は、ほたるさんから、アンティークレースはフランスの蚤の市から、
そして、淡水パール・・・・

2008022301.jpg
アンティークレースを使ったネックレスを作りたくて、
去年から、いろいろ作っては、自分で身につけて試してました。
革にレースを貼ったり、縫いつけたりしていないので、
自然な感じのアンティークレースがお気に入りです。



2008020401.jpg
そして、こちらは、うさぎちゃんブローチに、
フランスのアンティークレースで、ケープを作ってあげました。





  1. new item♪
  2. | comment:2
羊毛フエルト教室 :: 2008/02/18(Mon)

バレンタインの日、お客様のご自宅での羊毛フエルト教室でした。
が、大雪のため、幼稚園が休園!(笑
あちこち、預かってくれる所を探したのですが、見つからず、
お客様に電話をすると、連れてきていいとおしゃってくださって・・・
ありがとうございました。
そして、ご実家で息子も遊ばせてくださるとのことだったので、
ちょっと足を延ばして、ケーキ屋さんへ。
自分の中では近いと思っていたのに、案外遠かった(汗
人気のケーキ屋さんで、しかもバレンタイン当日だったので、激混み。
店内は狭いのですが、レジから入口まで列が・・・・(汗
なので、大遅刻をしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。


2008021401.jpg

今回は、ひつじちゃんを作りました。
難しいとおっしゃってましたが、
かわいいひつじちゃんになりました♪
お二人とも、年齢も近いこともあり、
すぐ打ち解けてくれて、いろんなお話とても楽しかったです。
お1人は、1歳のお嬢さんがいたのですが、
なんと、二人目の姪っ子と同じ名前!
とても珍しい名前なので、ビックリしました。
そして、お母様に、息子も一緒に面倒をみていただき、
本当にありがとうございました。
もう一人の方は、妊婦さん。
とってもお綺麗な方で、以前のお仕事を聞いて納得(笑
お腹の赤ちゃんも女の子ということで、楽しみですね。
頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

息子に、いっぱいおやつまでいただき、
帰りには、私の大好きなお土産までいただいてしまって・・・・
本当に申し訳ございませんでした。
色々、とっても楽しかったです。
ありがとうございました♪


**************************************************************


息子は、今年は、バレンタインデーを楽しみにしてました。
何故なら、ポケモンのカレンダーにバレンタインデーと書いてあり、
何のことか聞かれたので説明したのです。
すると、幼稚園でいっぱいもらえると勘違いした息子(爆
「絶対もらえないから、期待するんじゃない」と何度言ったことか(笑
もらったら、ホワイトデーにクッキー焼いてお返しすることも話したので、
去年のことを思い出したみたいで、
クッキーを焼く=自分も沢山食べられるってことで、大喜び(笑
もしかして、息子とクッキー焼くの一年ぶりになるかも(汗
なのに、幼稚園が休園(笑
息子はがっかりしてました(爆

ってことで、羊毛フエルト教室の帰りに、息子とバレンタインデート。
まず、回転寿司を食べに行って、ポケモンのバトリオをやって、
バレンタインのチョコ売場で好きなのを選んでもらうことに。
「チョコじゃなくてもいいんだよ」と言うと、
「じゃあ、アイスにする!」と、サー○ィワンへ(笑

2008021402.jpg

ホテルオークラのマカロンも売ってたので、
パパと息子にそれも買って帰ってきました。

次の日。
幼稚園で、チョコ(義理です・笑)をくれたお友達がいて、
息子は大喜びで帰ってきました。
「○○○、誰もくれないな~って思ったら、♪♪♪(女の子の名前)がくれた!
○○○、やったー!ホワイトデーの人になれるって、嬉しかったんだ~」と(爆
ホワイトデーの人って(笑
彼は、チョコを貰うことより、クッキーをあげたかったみたいです(*≧m≦*)ププッ
そして、ポストに入れておいてくれた人や、
家まで手作りチョコ(義理です・笑)を届けに来てくれたお友達も♪
息子は大喜びで、家で遊んで行ってもらいました。
本当にありがとね!!
寝る時、息子はよっぽど嬉しかったみたいで、
チョコをくれたお友達に、私の携帯でメールを打ってました。
「♪♪♪ちゃんへ!チョコレートくれてありがとう
ホワイトデーのときクッキーあげる○○○より(ハート)」
みんな同じ文面、絵文字も自分で選んでました(笑
そして、やっぱりクッキーなのね・・・(*≧m≦*)ププッ









  1. 羊毛フエルト教室
  2. | comment:0
次のページ
