La Bonbonniere~ボンボニエール~ mai*

handmade雑貨 La Bonbonniere~ボンボニエール~ mai*のブログです。 shopからのお知らせや、 日々感じたことなど書いてます♪



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
週末は・・・・ :: 2009/06/29(Mon)

先週の日曜日(私の庭の次の日!笑)、
老体にムチ打って、砂川のこどもの国へ行って来ました。
息子が大好きな場所。

2009062101.jpg

2009062107.jpg

2009062104.jpg

2009062106.jpg

2009062108.jpg

2009062103.jpg

2009062105.jpg

この後、屋内でも汗びっしょりになって遊んで。
滝野に似た感じかな。
むかぁ~~し、パパとデートで来た場所。
パパがそれを息子に言ったら、一瞬落ち込みながらも、
「今日は、ボクとママがデートなんだ~♪」と、
パパに対抗心を燃やしてる息子(*≧m≦*)ププッ
小学校に行ってから、好きな女の子が出来て。
別の女の子から告白されて。
それでも、「大きくなったらママと結婚するんだ~♪」と
未だに言ってくれてる息子なのです(笑

帰りに、パパの実家に寄って、父の日と、遅くなったけど母の日のプレゼントを渡してきました。
和ーnagomiーさんのおそろいのカップ。
「私の庭」でも大人気だったnagomiさんの器。
コチラで購入できます。
とても喜んでもらえて良かったです。
晩御飯をご馳走になって、みんなでトランプで遊んで来ました。


おとといの土曜日は、卒園した幼稚園の運動会でした。
お友達と一緒に遊びに行って、先生に会ってきました♪

2009062701.jpg
卒園児のプログラムに参加して、お土産ももらってきました。

2009062702.jpg
運動会の後は、みんなでマックでランチ。
ハッピーセットのポケモンのおもちゃが目当て(笑
そして、公園でいっぱい遊んで帰ってきました。

午後からは、「親子でピザ作り」に申し込んでたので行ってきました。
ダンボールで釜を作って炭で焼くの♪
キャンプの時に使える!と思い、参加。

2009062703.jpg
まず、強力粉、薄力粉、お砂糖、ドライイーストにぬるま湯を入れて混ぜます。

2009062704.jpg
それから、塩を加え、捏ねたり、テーブルに叩きつけたり。

2009062705.jpg
発酵待ちの間、ダンボールをカッターで切り、
アルミホイルを貼って、組み立てて、針金を通して、釜が完成。

2009062706.jpg
2倍に膨らみました。

2009062707.jpg
そして、成形、トッピング。

2009062709.jpg
外に移動して、ピザを焼きました。
ダンボール釜で10分ほど。
とってもおいしく焼きあがりました♪
あまりにもおいしくて、「パパにお土産に残そうね」と言っても、
「ヤダ!全部食べる!」とモリモリ食べてた息子くん(汗
それなのに、ピザ作りを教えてくれた職員さんたちのピザが
真っ黒焦げで食べられないほどになってしまってたのを見て、
「どうぞ」と自分の分を分けてあげてました。
パパにも優しくね・・・(汗
このダンボール釜、2組で1個作ったので、持ち帰れるのは、どちらか一組だけ。
息子くん、じゃんけんで勝ったのでもらうことが出来ました♪
スモークも出来るとのことなので、キャンプに行くのが楽しみです♪

夜は、お外で焼肉~!
ご近所さんも、沢山、お庭に出て焼肉してました(笑
今年、既に10箇所以上、蚊に刺されてる私(汗
虫除けスプレーをして、さらに、どこでもベープを炊きながらやったので、
今回は、蚊に刺されずに済みました。








  1. 日々ノコト
  2. | comment:2
お待たせしてます・・・(汗 :: 2009/06/26(Fri)

先日の「私の庭」で、イヤリング→チタンピアスへ変更のご依頼を頂いた
石狩市のO様、昨日(6/25)メール便にて発送しました。
大変おまたせしてしまい申し訳ございませんでした。
その他、オーダーいただいてる方、ご依頼いただいた順に製作して行きますので、
今しばらくお待ちくださいますよう、よろしくお願いいたします。


そして、急遽、イベントに参加させていただくことになりました。

『 カントリー&クラフトフェスタ in 新琴似 』
7月9日(木) 10:30-15:00
プラザ新琴似 
札幌市北区新琴似7条4丁目1-3
主催:Wood Pecker

cheerfulさんのブースでお世話になります。
当日、午前、午後ともに教室があり、伺うことが出来ないので申し訳ないです。
cheerfulさんよろしくお願いします♪



*************************************************************



火曜日、数ヶ月ぶりにほたるさんへ。
ほたるさんからお電話をいただいて、打ち合わせへ。
「今日、お客さん、一人しか来ないんだよね~。変だなと思ったら定休日だった。」と(笑
ちょうど、「私の庭」の精算があったので、なぎちゃんとakaneちゃんも誘って
みんなでお邪魔してきました。
お子達は、向かいの公園で大喜びで遊んで、母達はゆっくり店内へ。
いつもお世話になってるお客様にもお会いすることが出来ました♪

2009062301.jpg
最新号のporocoにほたるさんが載ってます。

2009062302.jpg

2009062303.jpg

今回、購入してきたのは、フランスアンティークのモールド、
素敵なレースモチーフと、押し花のしおり?。
アンティークのモールドは、くるみといちごなの♪
蜜蝋キャンドルの型に使ってみようと思ってます♪

以前、ほたるさんで購入したモールガラスの古い窓を
アクセサリーの什器としてイベントで使わせていただいてます。
スタンドはSYUI SHOP製、スタンドのペイントはhu*ru*ru のコラボです(笑
あちこちのイベントで、その窓枠が好評で♪
その都度、ほたるさんの場所を説明させていただいてるのですが、
住所が北野・・・までしか覚えてなくてスミマセン(汗
このブログを見ていただけてると良いのですが・・・・・

ほたるdesホタル
札幌市清田区北野5条1丁目2ー10
TEL・FAX:011-885-5305
営業時間:10:00~18:00
休日:日曜、祝日、3のつく日
※ その他、急な仕入れでお休みすることがありますので
事前にお電話にてご確認ください。


そのホタルさんのイベントです。

「第六回北海道骨董ジャンボリー」
2009年7月8日(水) 10:00~20:00
       9日(木) 10:00~17:00
サッポロファクトリーホール
札幌市中央区北2条東3丁目(ホテルクラビー隣)
011-207-5233
主催: 北海道骨董ジャンボリー実行委員会
     お問い合わせ 090-5988-8578 (佐々木)
※サッポロファクトリーの駐車場が1時間無料でご利用できます。

以上、フライヤーより。

『 カントリー&クラフトフェスタin新琴似 』と、『 骨董ジャンボリー 』、
はしごして、楽しんできてくださいね~♪








  1. お知らせ♪
  2. | comment:0
素敵なお知らせ♪ :: 2009/06/23(Tue)

「 open garden + sugar ちょこっと手作り 」

  6月30日(tue)  10:00~14:00

札幌市清田区美しが丘5条6丁目3-18




sugar...のチカちゃん家の open garden♪
とってもとっても素敵なお庭とお宅。
造園屋さんに・・・じゃなくって、チカちゃん自身で手がけたお庭。
すごいなぁ~。
素敵なお庭に癒され、素敵な作品にも癒されて来て下さいね♪
チカちゃん、頑張って~♪





  1. お知らせ♪
  2. | comment:2
私の庭 vol.5 ありがとうございました・・・ :: 2009/06/22(Mon)

私の庭・・・2日間、無事に終了しました。
出展者数、出展会場、ご来場者数ともに、過去最大の規模となった今回。
本当に沢山の方に来ていただけて感謝してます。
2日間、お昼も抜きでずっと立ちっぱなしでお手伝いしてくれたスタッフの皆さんも
本当にお疲れ様でした。ありがとう♪(涙

「壊れててもいいから欲しい・・・」と私の作品をご購入くださったお客様も
いらっしゃったそうで・・・申し訳ない気持ちでいっぱいです。
壊れてしまった作品をご購入くださったお客様、
お伝えしたいことがありますので、もし、このブログをご覧になってましたら、
bonbonnieremai@yahoo.co.jpまで、お手数をおかけいたしますが、
ご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたしますo(_ _)oペコリ


2日目のワークショップ、蜜蝋キャンドル体験も沢山の方が参加してくださいました。
本当にありがとうございました。
最後の方は、時間が無くて、蜜蝋について説明をすることが出来ませんでした。
申し訳ございませんでした(汗

初日も、お会計もかなりお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。
その他、至らなかった点が多々あったかと思いますが、
沢山のお客様に嬉しいお言葉と、沢山の素敵な笑顔を頂きました。
本当にありがとうございました。

遠いところ、足をお運びくださったお客様、
フライヤーを置いて下さったSHOPさま、イベントさま、
ブログで宣伝してくれた沢山のお友達、
素敵な作品を作ってくれた作家さんたち、
スタッフとしてお手伝いしてくださった作家さんたち、
そして、アートウォームのスタッフさま、
協力してくれた家族・・・・
皆さんのおかげで、無事、vol.5も終えることが出来ました。
本当に、本当に感謝しております。
ありがとうございました!

次回、vol.6で、また、沢山の素敵な笑顔と出会えますように・・・・

niwa0909.jpg



色々準備が間に合わなかったり、忘れ物したり・・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
私なりに反省すべき点がいっぱいでした。
一番ダメだったのは、自分の作品が全然作れなかったこと・・・
新作は、わずかしか作れず。
あれもこれもと、やらなくちゃいけないことがいっぱいで、追いつかず(泣
大量に出した定番品も1日目の午前中で完売したので、
2日目、追加納品も沢山頑張りましたよー

毎回、毎回、反省するのですが、どうしたら、時間の使い方が上手になるんだろう(汗



次に参加させていただくイベントは、

『 THE カントリー フェスタ 11th 』
    2009年8月29日(土) 11:00~16:00
       8月30日(日) 11:00~16:00
         
     石狩市民プール イベントホール
     ( 石狩市花川北3条2丁目198-3 ) 
     
     主催 : 夢子   HP

後楽園ホテルに続き、函館でも大盛況だったそうです!
今回は、私は、2日間連続で出展させていただきます♪
どうぞよろしくお願いいたします♪










  1. イベント♪
  2. | comment:12
私の庭 vol.5♪ :: 2009/06/19(Fri)

いよいよ、明日、いや、今日です♪
私の庭のブログ、いつチャレンジしても、アクセス出来ず(涙
混み合っていて・・・の表示(汗
メンテ中なの??(涙

なので、こちらに、ご紹介しますね♪
写真がピンボケばかりでごめんなさい(汗
もっとひどい写真ばかりで(汗、載せられなかった方、申し訳ございません(泣

イベント当日は、ご来場順に、9時~入場整理券をお配りします。
整理券の番号順にご入場いただけます。
スタッフより、整理券を必ずお受け取リくださいね。


まずは、海を渡ってご参加くださった、ra+rota pocheさんの作品。
センス、技術ともに、素晴らしいです。
是非、お手にとってご覧下さいね。
2009061801.jpg

2009061802.jpg
rota●maniacさんのスタンプ。

2009161815.jpg
ra+pocheさんのバレッタ兼ブローチ。



お洋服コーナーです♪
2009061803.jpg

2009061805.jpg

2009061804.jpg
ずらずらずら~っと並ぶ、素敵なお洋服たち。
写真右側のハンガーラックも、hu*ru*ruさんの木工作品です。販売してます。



布小物、編み小物、革小物コーナーです♪
2009061806.jpg

2009061807.jpg

2009061811.jpg

2009061813.jpg

2009061819.jpg

2009061825.jpg

2009061823.jpg

2009161816.jpg

2009161817.jpg
3箇所に分かれて、た~っくさん並んでます♪



雑貨コーナーです♪
2009061814.jpg

2009061812.jpg

2009061826.jpg

2009061830.jpg

2009061828.jpg
雑貨小物、カルトナージュ、ステンドグラス、器、あみぐるみ、石鹸・・・
種類が豊富♪



会場センターには、テーマ展【マリン展】のコーナー♪
2009061832.jpg

2009061833.jpg

2009061835.jpg
マリンテイストの雑貨、布小物、編み小物たち・・・・
一部、お洋服は、お洋服コーナーにあります。
そして、こちらの古物のデスクも販売します。
大学で使われていた古い机。
引き出しが前に2杯付いていて、サイズも大きめ。
アトリエの作業デスクにもピッタリです♪



フリマコーナー
2009061809.jpg

2009061808.jpg

2009061810.jpg
個性的な古物が揃いました!
蚤の市みたい・・・
ファイヤーキングや、ヴィンテージのベビードレスもありますよ。
ベビードレスは、布小物コーナーにあります。


当日搬入の作家さんも沢山!
広い会場を埋められるか不安でしたが、今は、置ききれるか不安です(笑
「私の庭」の作家さんに共通すること・・・
皆さん、作ることが大好きで、妥協せず、こだわりを持った作品作りをされています。
そして、お仕事も本当に丁寧です。
素敵な作品が沢山ですので、ゆっくりゆっくり会場を見ていただきたいと思っております。
それでは、参加者一同、沢山の方にお会い出来るのを楽しみにしております♪



niwa0906.jpg

『 私の庭 vol.5 』

日時 : 2009年6月19日(fri.) 10:00~14:00
           6月20日(sat.) 10:00~14:00  
 
会場 : ArtWarm (アートウォーム)     
    石狩市花畔1条1丁目56番地 
    ※駐車場あります。
    ※地下鉄麻生駅発のバス
    麻13 花畔団地線 麻15 花畔団地線…「花畔中央」から徒歩5分
    麻08 緑苑台線   麻17 南花畔線…「石狩庁舎前」から徒歩10分


↓ この + - をクリックすると、広域地図、詳細地図を見れます♪



** 出展者 **

B.612/Besixdouze** (布小物・羊毛フエルト・あみぐるみ)
day and night  (大人服・子供服・布小物)
cutemarin (洋服・布小物)   ☆初参加
MiNT (ステンドグラス小物)
cheerful  (ミニチュア雑貨・あみぐるみ)
igrek (編み雑貨、バック、洋服)   ☆初参加
Green Leaf  (パワーストーン・アクセサリー) ☆初参加
SYUISHOP   (布小物・洋服・木工)
nicotto* (布小物)
petite fleur  (編み小物、布小物)   ☆初参加
Baby Romantica (手づくり石鹸)
k*canary (大人服・子供服・編み小物)
ra+rota poche (rota●maniacほわほわ暮し) (スタンプ・バレッタ) ☆初参加
cozy place  (布雑貨小物)
Le Coffret  (カルトナージュ・布小物)
cono  (木工)
rm+life  (布小物)
natachu*maman  (布小物・木工・編み小物)
ピンクッション** (布小物・編み小物)
和-nagomi-  ( 器 )   ☆初参加
A-rose   (大人服・布小物)
atelier corrina (洋服 小物) ☆初参加
hu*ru*ru (アクセサリー・木工)
La Bonbonniere (布小物・アクセサリー・プリザーブドフラワー・その他雑貨)



24名のhandmade作家さんの作品の他、
海外のアンティークレース・ボタン、チャーム、
現行品のレース、外国切手、雑貨なども並びます。
作家さん持ち寄りの雑貨のミニフリマコーナーもあります。

そして、恒例となりました、私の庭のワークショップ。
vol.5 は、蜜蝋キャンドル作り体験です♪
蜜蝋(みつろう)とは、蜂の体内から分泌される蝋で、蜂の巣の一部です。
パラフィンなどの石油から作られるキャンドルとは違って、
すすも出にくく、無害なので、
化粧品、食品、クレヨンなどにも使われています。
甘い香りが特徴的です。
その蜜蝋を使った、簡単なキャンドル作りをします♪

『 蜜蝋キャンドル作りワークショップ 』
6月20日(土) 10:00~13:30(最終受付)
随時受付致します。
15分~20分程度で出来ます。
小学生~ご参加いただけますので、
是非、親子揃って蜜蝋の甘い香りに癒されてくださいね♪
参加費:お一人様500円

そして、プレゼント抽選会を行います♪
1日目 30個、2日目 20個 合計50個ご用意いたします。
プレゼントは、参加作家さんがご好意で用意してくださったもので、
中身はお楽しみ♪
お会計時に、お買い上げ2000円以上の方に抽選券をお渡しします。
お買い物2000円ごとに、1回抽選でき、
当たった方のみ、プレゼント致します。
多くの方にプレゼントさせていただきたいと思っておりますので、
プレゼントは、お1人様1個限りとさせていただきます。
例えば、抽選が5回出来る方でも、1回目で当たりましたら、
残り4回は無効とさせていただきます。
抽選券は、当日限り有効です。
作家さんのご指定は出来ません。
プレゼントがなくなり次第、終了とさせていただきます。

それでは、参加者一同、沢山の方々にお会いできますのを楽しみにしてます。
どうぞよろしくお願いいたします♪


主催 : hu*ru*ru 
     La Bonbonniere 




※ 2009年5月17日 追記
参加予定でしたJEWEL CANDYさん、
ご都合により、参加できなくなりました。
楽しみにしてくださってた方、申し訳ございません。


  1. イベント♪
  2. | comment:6
次のページ
