La Bonbonniere~ボンボニエール~ mai*

handmade雑貨 La Bonbonniere~ボンボニエール~ mai*のブログです。 shopからのお知らせや、 日々感じたことなど書いてます♪



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ありがとうございました。 :: 2009/12/31(Thu)

2009122801.jpg

お友達とのクリスマス&忘年会にて。
ヤツは、大好きな綿あめ、何十個食べただろう(汗
楽しかったよ~♪いつもありがとう♪

最近、カラオケでの採点にはまってる息子。
この日は、ポケモン数え歌で、全国1位! (参加者数2名ですが・爆)
朝日の洗礼(なぜか彼はこの歌がお気に入り・笑)で、 全国8位! (参加者数11名ですが・爆)



今年も、今日で終わりですね。
お世話になった皆様、応援して下さった皆様、仲良くして下さった皆様、
本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで、いろんなことにチャレンジできた、実りの多い一年になったと思います。
新しい出会いや、新しいお仕事も沢山、本当に感謝しております。
本当に、本当に、ありがとうございました。

新しいパソコンになってから、1ヶ月ちょっと経ちましたが、
お気に入りもまだ全然整理できてないので、
お友達のところにもしばらく遊びに行けてません(泣
ご挨拶に伺えなくてごめんなさいね(涙

来年も、皆様にとって素敵な年になりますよう、お祈り申し上げます。
今日から数日ネットに入れませんが・・・
また来年もどうぞよろしくお願いいたします♪





  1. 日々ノコト
  2. | comment:4
賞状 :: 2009/12/27(Sun)

2009122701.jpg

今日は、札幌市民ギャラリーへ、席書大会の作品展を見に行きました。
息子が夏休み明けに学校で行われた席書大会で入選し、初めて賞状をもらってきました。
一年生は、硬筆と毛筆とあったのですが、筆を持ったことの無い息子は、硬筆で参加。
本番は、見本を見ずに書かなくちゃいけないのに、
ろくに練習もしなかったので、親も全く期待せず。
それが入選したとのことで、息子ともどもびっくりで(笑
こんなこと、二度とないかもと思って、義父母も誘って見て来ました。
札幌市全区の学年別の展示で、それはもうすごい数。
一年生の部を見つけ、住んでる区の場所を見つけ、
息子の作品を、展示されてる一番下の賞から探す・・・
無い・・・無い・・・・(汗
賞状はもらえても展示はされないくらいの賞だったのか・・・と思いながらも、
その上の賞を見てみたら・・・あった・・・ホッ
普段の息子の字(すごい汚い・・・)とは違って、
息子なりに頑張って書いたんだな~。
展示されてるどの子の作品もすごい上手。低学年でも大人顔負けの字があったもんな。
みんな頑張って書いたんだな~と思うと、ウルッとしてしまった(爆
これを励みに、普段の字もきれいに書いて欲しいと切に願うのでした。

そして、さらに驚く事件が。
なんと、絵画コンクールでも入選したと、賞状をもらってきた。
こちらは、全国版のコンクール。
もっと大きい賞状で、きちんと、筒にも入ってる。
あの息子が???絵で入選???
幼稚園時代は、人の絵は、顔だけで体も描けず、
しかも、その顔でさえ、丸かいてちょんちょんにモヒカン頭だったのに?
小学校へ入ってから、ようやく体を描くようになって、
それでも、まだ、顔はモヒカン頭しか描けないのに??
「誰かと名前間違ってるんじゃないの~」と私。
「うん。ぼくもそう思う!!」と息子。
「何の絵を描いたの?」と私。
「それがわかんないんだよね~」と息子。
こちらの展示は、来年。
本当に息子の絵かどうか、実際に見てみるまでは信じることが出来ません(爆

全く予想もしてなかった息子の賞状。
私も、初めてもらった賞状は、1年生の時の硬筆での入選だったなぁ。
それ以降、もらってきた賞状を、親は、きちんと額に入れて飾ってくれてたっけ。
息子にも額を買ってあげなくちゃ。
ダ○ソーにあるかな・・・(笑   オイオイ



お昼に、中華をご馳走になりました。
パパの実家の近くのお店で、前に行った時よりもおいしくなってる?
豚の柔らか煮、酢豚、から揚げ、あんかけ焼きそば、しゅうまい、
ラーメン、ごま団子・・・
珍しく、息子ももりもり食べてました。
どれもこれもすごいおいしかったです☆
そして、義父母に沢山遊んでもらって・・・・
剣玉を買ってもらったんだけど、出来ない息子は、泣いて悔しがって(爆
最後にはできるようになりました。
晩御飯までご馳走になって、今日は一日付き合ってもらって、感謝でした。




2009122702.jpg
今日の夜食は、ベリーベリーチーズアイス♪
昨日の夜中、パパと一緒に作ったの。

* レシピ *
生クリーム1パック、クリームチーズ1パック、砂糖は味見をしながらお好みの量、
冷凍ベリー(今回は、ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー)をお好みの量。

クリームチーズは、室温に戻しておく。
生クリームをFPであわ立てる。
柔らかくなったチーズ、冷凍ベリーも一緒にFPへ。
細かくなるまで混ぜる。
お砂糖を好みの量まで入れていく。
最後に、またベリーを入れて、形が残るくらいに軽く混ぜる。
冷凍庫へ入れて固まればOK。

んま♪





  1. 日々ノコト
  2. | comment:6
4周年記念プレゼントの中身・・・・ :: 2009/12/27(Sun)

当選された4名の方から、無事、到着のご連絡を頂きました。
皆さんからの温かいメッセージ・・・
私の方こそ、皆さんから、素敵なクリスマスプレゼントを頂いた気持ちです。
本当に、本当にありがとうございました(涙


今回は、当選された方の好きな色でプレゼントを作りたくて、
ご応募時に、好きな色のアンケートを取らせていただいてました。

2009122301.jpg

こちらは、ブーツのオーナメント。
去年の3周年記念プレゼントの時には、アンティークファブリックで作りましたが、
今年は、それぞれの方のお好きな色のリバティ ファーガスで作りました。
プレゼントの中身は、
↑の リバティ×リネンのブーツオーナメント
お好きな色のカボションをお取り寄せして作ったヘアピン
フランス アンティークレース2種
オリジナルカレンダー
ルピシアのTea bag
ドイツのサンタチョコ
でした。


私の作品を飾ってくださってるご自宅の写真を送ってくださったり、
クリスマスパーティーの時に、ネックレスとヘアゴムをしてくださったとか、
空港にまで作品を見に行くとおっしゃってくださったりとか・・・・
本当に、本当に、感激するメールばかりでした。
実は、また、空港から発注を頂いたのですが、
それが、なかなか時間がかかるもので、
今、革を切ってるのですが、210パーツ×12カット=2520カットを
もちろん、手作業でやってます。
正直くじけそうになってましたが(笑、
皆さんからのメールで、また頑張ろうとパワーを頂きました!
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございました!
残念ながら、はずれてしまった方、ごめんなさい。
懲りずに、来年もチャレンジしてみてくださいね!






  1. 日々ノコト
  2. | comment:0
サンタさん :: 2009/12/26(Sat)

皆さんのところにサンタさん来ましたか?
私にもサンタさんが来ました!(笑
息子くん手作りの、うさぎちゃんの指輪(笑
私が、せっせと革を切ってる時に、
何度も折り紙を指に巻きに来て、サイズを測ってました。
そして、「ママの好きな動物って何?」って。
何をやってるんだろう?と思いながら、
たいした気にしてませんでした。
そしたら、立派な箱(箱も手作りです)に、
うさぎちゃんの指輪を入れて、プレゼントしてくれたんです。
こういうかわいいプレゼント、いつまでしてくれるのかな・・・(笑

息子くんは、毎年、サンタさんが来てくれるのか、
それはもうドキドキで(笑
イヴの夜も、私は、せっせと製作してたので、ベッドに入ったのは、
朝方の4時半。その時に、息子の枕元にプレゼントを置いたのだけど、
ポケモンのクリスマス缶を入れるのを忘れてたのを思い出して、
5時頃起きて取りに行って。
そしたら、5時半頃、息子くんが寝言で(爆)「ママも参加する?」って言ったので
思わず「うん」と返事してしまったら、息子くんが目を開けてしまった(汗
そして、枕元を確認して、プレゼントがあることに大喜び^^
「まだ早いから、もう少し寝て、明るくなってから開けようよ。」と私。
一時間でもいいから寝たかったの。。。
でも「うん。」とは言いながら、プレゼントを目の前にして、寝れる訳も無く。
結局、そのままプレゼントを開けることに。
そして、開けて喜んだのは言うまでもありません。
9歳まで買わないと決めていた、DSi。
今回、とても悩みましたが、あげることにしました。
お友達の家に遊びに行っても、お友達が遊びに来ても、
息子は、お友達とは全く遊ばず、お友達のDSでひたすら遊んでるの。
なので、家にもあれば、ちゃんとお友達と遊んでくれるかなと、
使用条件付き(笑)で、プレゼント。
ソフトは、ソウルシルバーで、他には、ポケモンカードゲーム、ベイブレード、絵本。
義母からも、絵本とお菓子のプレゼントが届きました。
ありがとうございます。
今、息子が好きな絵本は、エルマーシリーズ。
最初に、「エルマーの冒険」を買って、寝る前に、1章ずつ読み聞かせしてました。
でも、学校で、金曜日に、朝の読書の時間と言うのがあり、
自分の家から好きな絵本を持っていって読むのですが、
その時に、全部読んでしまって、続きが欲しいと言っていたので、
今回は「エルマーとりゅう」をプレゼント。
でも、このシリーズ、あと、1冊でおしまいなの。
どなたか、お勧めの絵本があったら教えて下さいね!

2009122601.jpg






  1. 日々ノコト
  2. | comment:2
クリスマスケーキ教室♪ :: 2009/12/26(Sat)

この前書いた、クリスマスイヴのお楽しみは、
クリスマスケーキ教室でした♪
どこのケーキを予約しようか・・・それともやっぱり自分で焼こうか・・・
と迷っていたら、MaM-CaNで、イヴ当日にケーキ作りがあるとのこと♪
そして、その写真を見ると、クリームはほんのりピンクで、
デコレーションのセンスも素敵☆
毎年、ワンパターンなモンスターボールのケーキには飽きていたので(笑、
Yukaさんと参加してきました!

ケーキ作りを習ったのは初めて。
今まで我流で作ってましたが、生地の混ぜ方ひとつ取っても、習って良かった~。
自分のいつも失敗するところのポイントも教えてもらって、
今度、ケーキを焼くのが楽しみです♪

生地を型に流すまでは、必死だったので(笑、写真はありません。
自分達のスポンジを焼いてる間、先生が焼いて来てくれたスポンジに、
2グループに分かれてデコレーションの練習。

2009122401.jpg

生クリームは、ミキサーを使わず、みんなでホイップしました。
Yukaさんがベースを塗ってくれて、
その後、私が、ピンクのクリームで模様をつけました。
今回使ったのは、いちごを粉末にしたものを少量の水で溶いたもの。
食紅と違って、いちごの香りと味がするのです。


2009122402.jpg

そして、トップには、アイラさんはじめ、みんなでデコレーション。


2009122403.jpg

4人での合作デコレーションの完成。


2009122404.jpg

2009122405.jpg

そして、焼きあがったスポンジを冷ましてる間、
みんなでデコレーションしたケーキを頂きました♪
先生の焼いてきてくれた生地は、一晩、冷蔵庫で寝かしてあるので、
しっとりおいしかった~♪

そして、いよいよ、自分のスポンジにデコレーション開始。
また、生クリームは、自力でホイップです(汗
そして、ベースを塗り終わったところで、タイムリミット(泣
教室に行く時間になり、続きは家でやることにして、
お先に失礼しちゃいました。
とっても勉強になって、そして、とっても楽しかった~♪
先生はじめ、スタッフの皆さん、ありがとうございました♪

その後は、そのまま、教室 → 息子のフットサル → チキンやお寿司の買出しで、
家に帰ったのが19時半(滝汗
パパも同時に家に着きました。
それから、急いで、パパにも手伝ってもらって、パーティの準備。
メニューは、ロティサリーチキン、お寿司、オードブル、クラムチャウダー・・・
簡単に済ませてしまいました(汗
ケーキのデコレーションの続きもやって・・・・
生クリームが足りなかったので、足して塗ったら、
ピンクのクリームが隠れてしまった(爆
そして、上に飾るサンタさんとか、サッカーボールのろうそくとか、
買ってきたので飾ったら、全然、センスの無いケーキになってしまった(泣

2009122406.jpg

大人なケーキを作れるのはいつの日か・・(涙
そして、右腕、腱鞘炎になったのかな?痛くて痛くて動かなくなっちゃってた(爆
なので、シップを貼って乾杯したのでした ププッ







  1. 日々ノコト
  2. | comment:0
次のページ
