La Bonbonniere~ボンボニエール~ mai*

handmade雑貨 La Bonbonniere~ボンボニエール~ mai*のブログです。 shopからのお知らせや、 日々感じたことなど書いてます♪



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ありがとうございました! :: 2010/12/30(Thu)


今年も残すところ、後、1日となりましたね。
年賀状の印刷がようやく終わり、
大掃除はごく一部のみ(汗、
製作はまだまだ残ってる状態で、
お正月を迎えそうです。

今年は、教室中心の一年でした。
イベントも、平日は参加できなくなり、
週末のイベントも、ほとんど参加できずに終わり、
今までで一番参加が少なかったかな?
12のイベントに参加させていただきました。
新しい委託先、新しい教室が増え、
今まで以上に忙しくなりましたので、
来年は、参加できるイベントがもっと減ってしまうと思いますが、
私なりに、自分のペースで頑張って行きたいと思います。

今年も、沢山の方にお世話になりました。
ボンボニエール、そして、Le petit jardin*に
携わってくださった皆様には、
本当に感謝しております。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

皆様も、風邪などにはお気をつけて、
元気にお正月をお迎えくださいね。
皆様にとって素敵な一年になりますように・・・☆






  1. 日々ノコト
  2. | comment:0
自由研究 & 忘年会♪ :: 2010/12/29(Wed)

息子くんの冬休みの自由研究、
去年は、羊毛フエルトで、
ピカチュウの何とか島(覚えてない)を作りましたが、
今年は、陶芸に挑戦☆
Le petit jardin*でいつもお世話になってる
和ーnagomiーの新谷先生の工房に、
ピンクッション**のyukaさんの息子くん達と、
erikkoちゃんの息子くんと4人で行って来ました♪


2010122801.jpg

みんな一生懸命捏ねてます。



2010122802.jpg


今回は、みんなお茶碗を作ることになり、
轆轤を使いながら、形を作って行きます。
私は、ここでちょっと抜けさせてもらって、
yukaさんと先生に子供達をお願いして
(ありがとうございました!)、
忘年会ランチの準備をしに家へ・・(汗



画像_244



色も全員、青にして、模様も全員「和風で」と言って、
引っかき模様??をつけただけのシンプルなお茶碗にしたそう。

2010122803.jpg

一緒に作っても個性が出ますね!
真ん中のぽってりしたのが息子くんの作品。


2010122804.jpg

干支の卯も作らせてもらったそう。
うさぎも、個性が出てますね!

陶芸の後は、先生の旦那様が外で木工をされてて、
今度はそちらにお邪魔して、
いろいろ釘を打ったりして、
木工教室まで楽しませてもらってました(汗
大喜びの子供達。
先生、旦那様、本当にありがとうございました!
焼きあがり楽しみにしてます♪




その後は、我が家で忘年会。

2010122805.jpg

hitomiちゃんのブログを見て、
久しぶりにチーズフォンデュが食べたくなり(笑
チーズフォンデュを。
まだ、チーズを入れる前の写真。
ここまで準備して、陶芸教室へ迎えに行きました。

ホットプレートのをやりたかったけど、
人数が多かったので、普通にフォンデュ鍋で。
野菜は、茹でると栄養が逃げるので、
それぞれ、蒸したり焼いたりして準備。
それと、ホットサンドを作りました。

今回、人気だったのが、ちくわとミートボール。
どちらも、初めてフォンデュに使ってみたのですが、
子供達も大喜び!
チーズも具材もおかわりして沢山食べてくれて、
そして、喜んでもらえて良かった~♪

ホットサンドも喜んでくれて嬉しい^^
ベーコンをカリカリに焼いて、
サラダ菜、トマト、アボカド、マヨのみの
簡単ホットサンド。

子供は、2対2に分かれて、
wiiとDSでゲーム対戦。
ひたすらゲームで遊んでた子供達。

いっぱい食べていっぱいおしゃべりして、
とても楽しかった~♪
お二人とも、
お土産いっぱいありがとね♪


ウチの息子くん、
ほとんど食べずにゲームばっかり(汗
なので、みんなが帰った後、
「お腹すいた~。
晩御飯もチーズフォンデュがいい」と。
なので、夜も続き(汗
今日一日で、
チーズ1kg、
ミートボール1kg
消費しました(汗
恐ろしや~










  1. 日々ノコト
  2. | comment:0
忘年会 & 5周年記念プレゼントの中身 :: 2010/12/27(Mon)

息子くんのスキースクール、今日が最終日でした。
無事検定も受かったとのこと。
(一番下のSAJ6級です・笑)
去年、初めてスキーを買って、学校の授業で3回はいただけ。
グランドを歩いたり、先生が作った山を滑ったそう。
なので、今回、基礎をしっかり教えてもらえて良かった。
リフトにも乗れて、ターンも出来るようになったって。
バッジなのに、「メダルもらえた!」と喜んで帰ってきました(笑

スキースクールの初日、
みんなゴーグルも持って来ていて、
慌てて買いに行こうとしたら、
パパが、「ママのBRIKOあるよ~」って。
帰ってから息子くんにつけてみたらピッタリ(笑
小さい頃から頭が大きくて、
幼稚園くらいから、子供用の帽子が入らなかったのよね(笑
背も、私のあごを超えて来てるから、
3~4年生のうちに抜かされてしまうなぁ。

帰りに、子供達が「おすし食べたい」と言い出し、
「じゃあ、スキーお疲れ様会と忘年会するか」となり、
我が妹(笑)&Yくんと回転寿司へ。
旦那さんに、行動範囲や趣味が似てるため、
姉妹と呼ばれてるの(笑
Yくんはスクール初めてなのに、5級合格!
すごいすごい!

そして、帰ってきてから、ウェアも脱がないまま、
ギャラクシー2で遊び始める息子。
約束の時間が終わったら、ハリーポッターの続きを読んで。
そのまま、ソファで眠っちゃってました(笑
一日中、スキー場に居たら疲れるよね。

私も、朝から一食のみで、
ずっとミシンで製作。
納品がたまっていて、
大掃除どころか、部屋には材料が散乱してひどい状態。
年賀状も手付かずなのに・・・
気づいたら寝ちゃってました(汗




b0110107_1341242.gif




5周年記念プレゼント、
到着しましたとご連絡をいただいておりますので、
中身の発表を。

オリジナルカレンダー
ネックレス
うさぎの蜜蝋キャンドル
海外のチケット&切手セット
スイス、ドイツのアンティークレース
チャームセット

これらをセットにしてお届けしました。
蜜蝋キャンドルを作ってたら、
息子くんも「僕も作る~」って(汗
なので、息子くんとの合作も混ざってます(滝汗
ごめんなさい。

とてもささやかですが・・・
私からの感謝の気持ちです。
ありがとうございました!











  1. 日々ノコト
  2. | comment:4
サンタさん :: 2010/12/25(Sat)


イヴの夜。
0時頃、プレゼントを枕元へ置きに行ったら、
0時半頃、
「わ~サンタさん早い~」と言う声が聞こえてきて、
慌てて2階へ上がると、
息子くん、目を覚ましてた(汗
もしかして、見つかってた??(滝汗
サンタ=ママと疑ってる息子くん。
「明日早いから、朝起きてから開けようね」というと、
「お手紙だけ見る」と、
目もまだちゃんと開いてないのに、
お手紙を一生懸命読んでた(笑
するとやっぱり我慢できずに
「開けてみる~」
似たようなサイズのが2個。
一つは息子のリクエスト品。
もう一つは、私が勝手に選んだもの。
すると、やはり、サイズでわかるのか、
「こっちかな?」と欲しがってたものの方を
先に選んで開けてました(笑
今年のプレゼントは、
スーパーマリオギャラクシー2と、
ハリーポッターの小説にしました。
本の方も、すごい興奮して、「本物だ~!!」って
すごい喜んでくれました。
てか、本物ってどういう意味??(笑
大人用の普通の文庫本。
もちろん、挿絵なども一切無いし、
2年生にはまだ早いかなと思ったけど、
すごい喜んでくれて良かった~。
そして、「サンタさん来るの早くない?0時なのに来たよ~」って。
どうやら、まだ、信じてくれてるみたい(笑

そして、今日から、息子くん、スキースクールへ。
朝、8時前にバスが来て、17時半頃帰ってくるの。
ウチでは、スキーを教えられる人がいなくて(汗
パパはボード派(アルペン)、私は、どっちも全くダメで。
16、7年前?かな。
パパに無理矢理ボードをやらされたけど、
寒いの嫌い、高所恐怖症の私にとって、
ゲレンデに行くのは、拷問に近い。
着いたらすぐカフェでまったり。
一本滑ったらまたカフェでまったり。
そんな感じでやる気ゼロだった私に
BURTON を毎年買ってくれてたパパ(汗
パパは、シーズン券を買って、
仕事の後もナイター行って、
アルペンの大会に出たりとかしてたんだよね。
そんなパパも、骨折してからは、もうやってないけど。


2010122503.jpg


息子が帰ってきてから、家族でクリスマスパーティー。
連日、ご馳走やケーキを食べ過ぎてるので、
今日は、簡単に済ませました。
鶏のもも焼いて、クラムチャウダー、サラダ。
そして、ケーキは、
またまた Le Petit Boule さんで。
フランボワジーヌ
オルセー
クレームダンマを。
みんなでおいしいねって。
息子もパパも、喜んでました。
今度は、チョコだけのケーキを買ってみよう♪



そうそう、
ギャラクシー2をヤ○ダで買ったんだけど、
サンプルの箱をカウンターに持って行ったら、
そのまま、そのサンプルの箱でレジを打ち、
値札シールをはがし、包装係りへ回そうとしていた。
「それって、中身入ってるんですか?」って聞いたら、
箱の上の隙間から、たぶん空であろうケースを見せて、
「入ってますよ」って。
それでも、半信半疑な私。
「空箱だと思ってました。」って言って、
店員さんと二人で、箱を良く見てみると、
「ディスプレイ用」みたいなことが書いてあった。
危ない、危ない。
少々お待ち下さいと、他の係りの人のところへ行き、
商品を持ってきてくれた店員さん。
「何で値札シール貼ってるんだろう」ってブツブツ言ってた。
本当、危なかった~。
その空箱をそのまま息子に渡してたらと思うと
ゾッとしたわ(笑









  1. 日々ノコト
  2. | comment:0
Very Merry Christmas☆ :: 2010/12/24(Fri)

サンタさんを待つために、
息子くん、今日は早く寝てくれました(笑
なので、久々にブログ更新できそうです。
伝えたい御礼が沢山・・・

まずは、ほたるさんでの大人のNoel、
お買い上げくださった方、ありがとうございました!
そして、ほたるさんには大変お世話になり、
ありがとうございました。
火曜日に引き取りに行ったのですが、
全てお持ち帰りいただけたとのことで
とても嬉しかったです。
少ししか納品できずに、申し訳ございませんでした。

ほたるさんでは、古い試験管立てを買って来ました。


2010122101 (2)




そして、12/13の札幌市内のH幼稚園での蜜蝋キャンドル講習会、
12/18のatelier ~na*tan~での蜜蝋キャンドルワークショップ、
参加してくださった方、ありがとうございました。
lesson blogの方にUPしてます。
役員の方、hitomiちゃん、大変お世話になりました。
ありがとうございました♪



hitomiちゃんとは、アークショップのあと、
晩御飯も一緒に食べに行き、
息子も、naちゃん&taくんにいっぱい遊んでもらって。
夜遅くまでとても楽しい一日でした。
家路に着いたのが22時(汗
21時頃、saoriちゃんファミリーにも会いました^^
あやとりの糸、ありがとね♪


2010121801.jpg

2010121805.jpg

2010121804.jpg

2010121803.jpg

2010121802.jpg

夜のatelier ~na*tan~。
オープン日と教室の日が重なっていて、
アトリエとしてオープンしてから、
お邪魔したのは初めてでした。
とても素敵なアトリエ。
年内の営業は終了しましたので、また来年☆


b0110107_1341242.gif


2010122402.jpg

今年の我が家のツリー。
去年、ツリーを新しく購入しました。180cmあります。
お店で見た時は大きく見えたけど、
家で飾ると小さく見える。
あと、50cmは欲しかったなぁ・・。
今年は、飾りを全て新しく購入しました。
写真では見えないけど、
紺のベルベットのリボンの飾りが20個付いていて、
それがお気に入り♪
一番上には、息子くんが学校で作ってきたリースを^^


2010122401.jpg

そして、今年のアドベントカレンダー。
無印のもの。
とても丈夫な箱で出来てて、
来年も使えるかな~と。
数字の裏が雪の結晶のもようになってて、
とっても気に入ってます。
学校から帰ってくると、真っ先にここに向かい、
息子くん、カウントダウンをしてました^^
中身は、マシュマロ、キャンディー、チョコ。
24日の箱には、星型のチョコが☆


今週は、クリスマスパーティが4回も☆
みんな沢山お料理を作ってきてくれて。
お子ちゃまの風邪などで参加できなくて、
リベンジでまた集まったり♪
沢山のお料理が並ぶのって幸せね♪
いつも会ってるけど、我が家に来てもらうのは久しぶりで、
息子くんも大喜びでした。




2010122301.jpg

冬至には、かぼちゃのあんころもちを。
残念ながら、これは買って来ました(笑

この日に、慌てて、クリスマスケーキや、
ケン○ッキーの予約、息子のプレゼントの下見にでかけました。
当たり前だけど、ケン○ッキーやケーキの予約はすでに終わっていて、
間に合わず(汗
息子のプレゼントも、息子が一緒では買うことが出来なくて(汗
毎年買ってるポケモンのお菓子の缶さえ売り切れてました。

ケーキ、どうしようと困ってたら、
とても素敵なケーキ屋さんを教えてもらいました♪

2010122403.jpg

2010122404.jpg

もうね、私、ここに通ってしまいます(笑
住み込みで修行したいくらいです。
チョコ好きにはたまらないお店です。

今日は、erikoちゃんと
クリスマス & erikoちゃんのバースディパーティだったので、
タルトを買ってみました。
箱からずれないように、チョコが使われてて、
そのチョコが、もう本当に絶品!
そして、もちろん、タルトも絶品でした!

2010122405.jpg

このクリスマスのチョコプレート、
お誕生日のに変更お願いしたら、
出来ませんと言われてしまい、
クリスマスのままでごめんね(泣


2010122406.jpg

今日は、たこ焼きパーティをしました。
何十個焼いた(食べた)だろうね(笑
とてもおいしくて、
子供たちも大喜びで沢山食べてましたよ~。



そして、夜には、玄関のチャイムが鳴る鳴る。
なんと、私にも、優しいサンタさんが沢山来てくれました(泣

2010122407.jpg



2010122408.jpg



2010122409.jpg



2010122410.jpg



どれもこれも、私の好きなもの、欲しかったものばかり!
いただいてばかりで本当に申し訳ないです(涙
皆さんの優しい気持ちに感謝しても感謝しきれません。
本当に本当にありがとう♪(涙


さて、そろそろ私も、息子のサンタさんになってきますね!






  1. 日々ノコト
  2. | comment:0
次のページ
