La Bonbonniere~ボンボニエール~ mai*

handmade雑貨 La Bonbonniere~ボンボニエール~ mai*のブログです。 shopからのお知らせや、 日々感じたことなど書いてます♪



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
お彼岸 :: 2011/09/26(Mon)

父の納骨をしてきました。
お彼岸だったので、霊園には沢山の人が来てました。
好きなお花の絵を彫ってもらったお墓。
何度も何度も打ち合わせを重ね完成。
骨袋は、私が縫いました。
父への最後のプレゼント。
そう思うとなかなか取り掛かれなくて、
納骨の前日の夜中に縫った。
もう当日になってたね。
いまだに、父のことを思い出すと涙が止まらない。
お坊さんにお経をあげてもらってる間だけ
雨が降ってた。

父のことを、「パパ」から「お父さん」へ
呼び変えるタイミングを逃した私。
小学生の時、さすがにパパと呼ぶのは恥ずかしくて、
「おとうさん」と呼んでみた。
すごくドキドキしたのを覚えている。
勇気を出してそう呼んだのに、
聞こえてなくて、父からは返事が貰えず(笑
なので、そのままずっとパパ。
実家に行った時、「パパ」と呼ぶと、
父と旦那が一緒に返事してたな(笑

息子もまだ私たちのことをパパ、ママと呼んでる。
でも、外では、「とうさん」「かあさん」と言ってるらしい(笑



この日は実家に泊まって、
次の日、母と妹家族と、みんなで名水亭に行ってきました。
途中のきのこ王国で、きのこ汁やコロッケなどを食べて。
温泉に着いてからは、
晩御飯まで、プールでたっぷり遊んで、
温泉に入って。

2011092401.jpg

夕食バイキングのカニ。
パパが取りに行って、私がむいて、
息子が食べて。
3人で十数皿食べました。
連休だったので、すごい混んでて、
私たちが食事が終わった後も、
レストランは長蛇の列でした。








  1. 日々ノコト
  2. | comment:2
久々に・・・ :: 2011/09/20(Tue)

今日は、お友達に遊びに来てもらいました。
毎週、毎週、お邪魔させてもらってばかりで申し訳ないので、
家の中、材料だらけでひどい状態なのですが(汗
それでも呼べるお友達(笑
幼稚園からのお付き合いです。
子供達は6時間授業だったので、
全然遊べなくて不満みたいだったけど。
気が付いたら19時近くに(汗


毎日の教室のキット作り、作っても作っても終わりません。
皆さん、色々作りたいって思ってくれてとても嬉しいです。
その他に見本の試作も作らなくちゃいけないし、
今夜も眠れないかも・・・・(汗


そういえば、先日、お教室にお邪魔した時に、
収穫祭をしてました。
じゃがいもやトマトなど、
畑で採れたものをご馳走になりました。
茹で立てをバターと塩辛で。
とてもおいしかったです!
ご馳走様でした♪



2011083101.jpg






Le petit jardin* vol.7  参加者募集を
締め切らせていただきました。
沢山のご応募ありがとうございました。
ご参加が決まりました方、メールをさせてもらってますので、
9/22までにお返事よろしくお願いいたします。
携帯アドレスの方には、明日の朝お送りしますね!








  1. 日々ノコト
  2. | comment:0
Lakura分室さん :: 2011/09/20(Tue)

3連休、息子くんは、
雨の中、滝野でキャンプでした。
キャンプといっても、
宿泊施設に泊まるので雨天決行。

晩御飯は、雨の中、
外の屋根つきのところで
カレーライスを作って、
朝ご飯は、牛乳パックを燃やして作る
ホットドッグを食べたそう。

一日目のお昼は?
お弁当持参です。
使い捨てのパックにおかずを詰めて、
おにぎりはピカチュウにして。
(ただポケモンセンターで売ってる海苔を使ってるだけ・汗)
ポケモンの海苔を使ったのは久々だったので、
それを見てとても喜んでた息子。
(まだまだ子供ダナ・・・)
・・・なのに
息子が出発して1時間後、
朝ご飯を食べよかなと台所に向かったら・・・
ラップの上で冷まされたままになってるおにぎり発見!!!!
やっちまったよ・・・
おにぎり入れ忘れたよ・・・(涙
もう1時間経ってるしなぁ。
滝野まで届ける訳には行かないし。
息子に何度も謝りながら、
朝ご飯に私のお腹の中へ・・・




さてさて本題。


2011091805.jpg

先日のこと。
去年から、色んなお友達から
とても素敵だよ~と聞いていた
Lakura分室さんに、お出かけしてきました。
噂どおり、本当に素敵で感激。
ランチをいただきました。

2011091801.jpg

・栗のポタージュ
・エグヴィヴさんのカンパ―ニュに
小エビとトマトとチーズを載せて焼いたもの
・キッシュ


2011091806.jpg

森彦さんによるLakuraオリジナルブレンド
不悉洞さんの素敵なカップで



そのあと、店内を見せていただき・・・
オーナーさん、とても優しく丁寧に
お店のことお話してくださいました。
お忙しい中ありがとうございました。

とってもとっても素敵な空間。
私の写真では素敵さが伝わらないと思うので、
ご自分の目で実際に楽しんできて下さい♪


2011091804.jpg



今週の土曜日、Lakura分室さんで素敵なイベントあります。

チェロ土田英順 Charity Live vol.3
9月24日(土)
OPEN 18:30
Start 19:00
\2000
(中学生以下は無料)

入場料を全額募金されてらっしゃるというライヴ。
そのお話を聞き、私も行きたいと思いましたが、
法事でした・・・
お子様連れも多いとのことですよ。

詳しくはコチラから。



そんな素敵なLakura分室さんで、
今年最後の
Le petit jardin* vol.7 
~冬の贈り物展~ 

開催させていただきます!
参加作家さんを募集してます。
9月18日の記事に↓↓↓詳細記載しております。
すでに沢山のご応募をいただきありがとうございます。
これから、教室があり・・・
夜になりますが、お返事させていただきますね。
どうぞよろしくお願いします♪









  1. 日々ノコト
  2. | comment:0
Le petit jardin* vol.7 参加作家さん募集♪ :: 2011/09/18(Sun)

大変お待たせいたしました。
次回のLe petit jardin*の詳細が決まりました。
今年最後のLe petit jardin*、
一緒に作り上げてくださる方募集いたします。



2011/9/20
定員に達しましたので、締め切らせていただきます。
沢山のご応募ありがとうございました。

ご参加いただく方には、参加申込書のメールを
送らせていただいております。
22日までにご返信お願いいたします。







  1. イベント♪
  2. | comment:0
風邪だ・・・・ :: 2011/09/16(Fri)

風邪をひいてしまったみたいです。
昨日から、のどがおかしくて、風邪薬を飲んでたんだけど、
今朝になったら声が出なくて、咳も変な咳が(涙
寝不足が数週間続き、
気力だけでなんとかやってましたが、
気力も体力も限界なのでしょう。
もう年なので、無理はできないなぁ。

イベント終了後は、
納品を優先的にさせていただいたので、
溜まっている仕事がたくさん。
オーダーも沢山お待たせしてしまって申し訳なく思っています。

そして、次回のLe petit jardin*、
色々お問い合わせをいただいてますのに
お返事もできない状態で申し訳ございません。
パソコンに向かう時間もなく。。。
参加したいという有難いメールも沢山・・・
詳細がまだ決まりませんので、
申し訳ないですが、
今しばらくお待ちくださいね。






息子のサッカーの帰り、お買い物してたら、
遠くに、知り合いに似てる子が。
子供を連れてるから違うな・・と思い歩いていたら、
「○○さん!」と呼ばれ振り向くと、
やはり、彼女でした。
9年ぶりの再会。
OL時代の後輩。
私の唯一の後輩(笑
私のいた部署には、新人が入らなくて、
何年たっても下っ端だった私。
退職して10年。
私は変わりに変わって別人になってるので、
(当時、5号の制服着てました)
私一人でいたら、わからなかったと思うんだけど、
息子のユニフォームの背中の名前で私だとわかったとのこと。
9年前、息子が生れた時に、会社に見せに行ったきりだったのに、
息子の名前を覚えていてくれてただなんて。
駐車場で話し込んでしまいました。
彼女も今ではお母さん。
色々近況が聞けて嬉しかったです。







  1. 日々ノコト
  2. | comment:0
次のページ
