La Bonbonniere~ボンボニエール~ mai*

handmade雑貨 La Bonbonniere~ボンボニエール~ mai*のブログです。 shopからのお知らせや、 日々感じたことなど書いてます♪



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
陶芸 :: 2012/03/19(Mon)



金曜日。
ヴォーグの生徒さん達と一緒に和さんの工房へ。
2回目の今回は、素焼きがあがり、色がけをしました。


2012031601.jpg

とても大変な作業を選んでしまた私。
どのくらいの色になるのか、
どのくらい伸びるのか、
わからず作業するのは難しい。
わからないまま、色を混ぜて作って、
ちまちまと釉薬をのせて行きました。


ほかの皆さんは、とても素敵な仕上がりに♪



2012031602.jpg

そして、続きを製作。
色がけに時間がかかって、
この日はこれだけ。

帰ってからも、夜中の1時から製作開始。
朝までかかったけど、粘土がまだ半分以上残ってる(汗




b0110107_1341242_20111209064155_20120313212051.gif



土曜日。
息子ちんと、数学者の秋山仁先生の講演会に
行ってきました。
とても楽しい講演会で、
息子ちんも声を出して笑って聴いてました。

アシスタントとして、由美かおるさんが来て、ビックリ!
十代からお仕事をしてるので、
お勉強ができなかったとのことで、
今、数学や英語、物理を学ばれてるそう。
いくつになっても遅いということはないのですよね。

実は、講演が始まる前、お手洗いに行った時、
鏡の前で、由美かおるさんと隣り合わせになったのです。
きれいな人だなと思ったけど、
由美さんだとは全く気づかず。
残念。


帰りにアリオへ。
ちょうどハイパーヨーヨーのイベントをしていて、
息子ちん、もう夢中。
軽く3時間は経ったかしら?
息子ちんが、ようやく、もういいと言ってくれたので、
15時過ぎにランチ。
その時間でも混みこみでした。

和さんから「焼けたました♪」メールをいただいたので、
その後、先生の工房へ。

息子ちんは、親方(ご主人)の木工に夢中。
椅子のキットをいただいて組み立てたり、
何に使うのか?汗、長いくぎをいただいたり、
大喜びでした。

私は、色がけの修正を。
先生に、いろいろご迷惑をおかけして、
試行錯誤しながら、しあげました。
これまた、焼き上がりがドキドキです。

先生と息子の「逆に~」合戦が面白かったです(笑
遅くまでありがとうございました!




b0110107_1341242_20111209064155_20120313212051.gif







今日は、朝から夜中の0時までかかって、
残りを仕上げました。

2012031802.jpg

最初から見たら、大分、ビオラらしくなったでしょ?(笑

ビオラ以外にも色々、
全部で160個くらいになったよ。
頑張ったね、自分。















  1. 日々ノコト
  2. | comment:2
<<今日も住宅リフォームフェア♪ | top | ありがとう>>


comment

mai*さんこんにちは。
久しぶりに遊びに来ました。
そしたらこんな素敵なことしてる~!
ビオラ大好きな私はこれがどうなるのか楽しみでなりません。
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
また今年もmai*さんの素敵な計画に参加できたらといいな~なんて思っています!
  1. 2012/03/25(Sun) 00:06:15 |
  2. URL |
  3. naho #xlh5Gx9s
  4. [ 編集 ]

>nahoちゃん

お久しぶり!
ありがと~♪

ビオラね、色がけが難しくて(汗
何せ、先生もやったことがないということに挑戦してます(汗
色々試して、満足できるものが生まれてくれたらうれしいな。

今年は、新しいことに挑戦できそう。
nahoちゃんのこと、もちろん頼りにしてます♪
よろしくね♪
  1. 2012/03/25(Sun) 04:59:49 |
  2. URL |
  3. mai* #aDyK7WsE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

