La Bonbonniere~ボンボニエール~ mai*

handmade雑貨 La Bonbonniere~ボンボニエール~ mai*のブログです。 shopからのお知らせや、 日々感じたことなど書いてます♪



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ベーグル復習会♪ :: 2007/03/26(Mon)

DSC00587.jpg

今日は、先日習ってきたベーグルをお友達と作ってみました。
3週間前のことなので、二人とも
「あれ?これでいいんだっけ?」
「これは~?」
「なんか、違うよね・・・」
とこんな調子(爆

発酵をお店では湯煎でやったのだけど、
サイズ違いの大きいバットが無いので、
オーブンの発酵機能を使ってやったの。
なので、どれくらいの時間発酵させたらいいかわからなくて、
湯煎の時間だと足りなくて、2倍やったらいい感じに。

でもね、成形は、すっごく簡単に出来ました!
お店で1個にかかった時間で5個作れたよ・・(笑

お友達も色々具材を持ってきてくれて、
ハム、生ハム、ツナ、サラダ菜、そして、ハニークリームチーズも作ったよ♪
子供達も好きなものを挟んで食べました。
そして、スープにサラダと、お昼からもう、お腹いっぱい。

お友達がサッカーに行くため、早めにお開き。
その後、銀行周りとかしてたら、
息子がモンコレを投げて遊んでた時に(投げて遊ぶものではない・汗)、
お友達の袋に入っちゃってたらしく、帰りに届けるよとメールが。
なので、息子は「急いで帰らなくちゃ!」と言って、
帰りにトイ○ラスに寄るって言ってたのに、そのまま帰宅(笑

お友達が届けに来てくれて、
お互い、晩御飯の準備も終わってるとのことで、
また、あがってもらって遊びました(笑

そして、ポケモンカードゲームをやることに(爆
息子は一人っ子だから、私が相手をしてるんだけど、
自分がルールがわからないと出来ないので、
母も一緒に参加。
わざを使ったら、自分のエネルギーを全部トラッシュってなってて。
「何で~、何で~」と言ってたら、
「ゲームもそうだよ!ゴウカザルは、わざ使ったら、自分にもバーンって来るんだ」と
お友達が説明してくれました。
なるほど・・・(笑
てか、母同士で対決してたよ(*≧m≦*)ププッ

説明書見ながら、この時はこうだよね・・・ぇ・・・?
この後はどうするの??
肝心なことが説明書には書いて無いので、
自分達ルールを作って遊びました(爆
詳しい方、誰か、レクチャーに来てください!!←本気です(爆

息子は、生まれてから今まで、全く戦隊系には興味が無くて。
エルモ、テレタビーズ、アンパンマン、ミッキーマウス、プリンセス、スティッチ、ディズニー全般、ラブベリ、ムシキング、ポケモン・・・・
って感じで、ようやく男の子っぽくなってきて安心(笑
今は、ポケモン一色です。
プリンセス路線で行っちゃったらどうしようって思ってたから(爆
でも、私がCDをかけると、ラブベリのCD持ってきて入れ替えたり、
いまだにプーさんが好きとか言い出したりするけどね(*≧m≦*)ププッ







  1. 日々ノコト
  2. | comment:14
<<ハードな一週間 | top | コサージュ♪>>


comment

ベーグル、美味しそう~。。(*´Д`*)
作りたては更に美味しいんだろうねぇ。

坊ちゃんは日記を読ませて貰っても、おだやかで優しい感じがする~。
プーさんは結構良いこと言ってたりするから、うちもつい最近まで一緒に観てたよ。

戦隊ものとかは、幼稚園でこれからいっぱい感化されてくるから、大丈夫でしょう。w
  1. 2007/03/27(Tue) 11:53:25 |
  2. URL |
  3. ママヲ #h/1ZVhMA
  4. [ 編集 ]

ベーグルおいしそう~♪♪
ベーグルパーティ参加したいです!!!

うちの下の子♂は戦隊ものより車だったんだけど最近仮面ライダーが好きみたいです。。

これから戦いごっことかするんだろうなぁ
  1. 2007/03/27(Tue) 14:03:10 |
  2. URL |
  3. まにゃ #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう・・・。
今・・・丁度空腹なので私の目には毒です。笑。
自分で作ると一層美味しいんですょね~、パンとか!!!!!
私もパンの本買っちゃいました☆
北見へ行ったら行動開始です♪

めんこいですねぇ、何だか親子で遊べるのっていいなぁ。
しかもお話聞いていると優しい子!!!!
プーさん好きとかカワイイ~♪

  1. 2007/03/27(Tue) 14:49:10 |
  2. URL |
  3. milk #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

それは家の息子の出番のようね~笑

ベーグル上手にできているね!!
う~食べたいっ、、悔しいわ。
次回またやって!!食べたい~生ハムとクリームチーズがいいなぁ・・ジュルル
  1. 2007/03/27(Tue) 19:25:13 |
  2. URL |
  3. ひろりょん #-
  4. [ 編集 ]

mai*さん ポケモンカードできるの??スゴイ!!
私はカード系は諦めました・・・もう頭に入ってかないもん。今はポケモン&遊戯王はパパにお任せ(遊戯王はもっと難しいの!)

プリンセス路線・・・ちょっと見てみたいかも(笑)そう!先日、お邪魔した時におもむろに「ラブベリ」のCDふがあったのを発見!なぜ??と思ってました。

こんど小4になる りくぼんは未だに「しまじろう」(もうシマが消えて ジロウ・笑)をだっこして寝てます(ぷっ)
一人ッ子なので!
  1. 2007/03/27(Tue) 22:18:00 |
  2. URL |
  3. チカ #-
  4. [ 編集 ]

>ママヲちゃん

ベーグル、こんなもんか?って感じでした(笑

おだやか・・・そうあって欲しいのですが、
興奮しやすいタイプです(笑
一人だと大人しいけど、他人がいるとテンションあがりっぱなしで・・(汗
少しは落ち着いてくれ~って感じなのですよ(汗

戦隊物・・後半、クラスで大流行だったのに、
息子は、ひたすらブロックで遊んでたそう。
でも、身体を動かすことは大好きで、
おいかけっこから戦いごっこになってしまうと、
手加減を知らないので、困ってます(汗
  1. 2007/03/28(Wed) 03:17:07 |
  2. URL |
  3. mai* #aDyK7WsE
  4. [ 編集 ]

>まにゃさん

ベーグルパーティー楽しいですよ~!
好きなものを自由に挟んで♪
でも、今回は、不慣れだし、オーブンが一段しか使えないので、焼き上がりまで3時間(汗

ウチもクルマ派です!
おもちゃは卒業しかけてて、本物のクルマに興味津々!
CM見て、「(ギアが)Pになってるのに、このクルマ走ってるね~」と言ってますよ(汗
小学校より、自動車学校に行きたがってる4歳児です(爆
  1. 2007/03/28(Wed) 03:22:57 |
  2. URL |
  3. mai* #aDyK7WsE
  4. [ 編集 ]

>milkちゃん

やっぱり焼き立ては格別だよ~♪
落ち着いたら、是非、是非、焼いてみてください(笑

優しいけど、↑に書いたとおり、激しい子でもあります(汗、汗
背も高いから、体当たりで来ると、私もひっくり返ります(汗

プーさん・・・今でもたまに幼稚園グッズを選ぶ時に、「プーさんがいい」と言い出します。
普段、プーさんと全然言わないのに、
なんでそういうときに限ってプーさん??(笑
でも、プーさんのDVDは大好きですよ~。
  1. 2007/03/28(Wed) 03:29:04 |
  2. URL |
  3. mai* #aDyK7WsE
  4. [ 編集 ]

>ひろりょん

うん、是非、お兄ちゃんに来て欲しいわ~(笑
ベーグル&ポケモンカードゲーム大会か?(笑

次回は、是非♪
都合いいとき連絡してね!!
  1. 2007/03/28(Wed) 03:31:04 |
  2. URL |
  3. mai* #aDyK7WsE
  4. [ 編集 ]

>チカちゃん

ポケモンカード、自分ルールなら出来ます(爆
やってるとわからないところが沢山出てくるんだ~。
全国で開催されてる公式カードゲーム大会みたいので、
初心者にやり方も教えてくれるらしい。
札幌に来たことあるか知ってる??
是非行ってみたい(*≧m≦*)ププッ

プリンセスね~。シンデレラが好きだったよ(笑
アリエル、ジャスミン、ベル、何でも聞いて~って感じでした(笑
ムシキングよりもラブベリ派だったんだよ~(汗
ラブベリの歌、全部歌えるし(汗

りくぼん、しまちゃん好きなのね~♪
ウチも、好きだよ!
しまじろうは、入園と同時にやめてしまったんだけど、
未だに、寝る前の絵本読む時に選んでくるわ。
ウチは、ルーファスと名づけたビーグルのぬいぐるみ命。
それが無いと寝れないし、幼稚園に行ってる間以外は、肌身離さず。
常にルーファスを抱っこしながら、他のおもちゃで遊んでるよ~(汗
ルーファス洗ってる時は、しまじろう抱っこして寝てたわ(笑
  1. 2007/03/28(Wed) 03:46:19 |
  2. URL |
  3. mai* #aDyK7WsE
  4. [ 編集 ]

美味しそう・・
食べたい・・ベーグルは今 色んなところに売っていて食べ比べするのが楽しみですね~
作ったり最近してないから お休みの日何か作ろうかな~??
試食会に 呼んでください!!
  1. 2007/03/28(Wed) 09:36:40 |
  2. URL |
  3. Rucifer #-
  4. [ 編集 ]

>Ruciferちゃん

あはは・・・試食会は無理無理~(爆
自分の分は、自分で焼くのよ!!
我が家で作ると、一人4個作るのに、二人で3時間(笑
もっと人数が増えると、
発酵の時間がまちまちになってしまうし、
全員そろっていただきますは、一体、何時に集合??(汗
オーブンが2段あるお宅や、短時間で発酵=湯煎できるように、
バットを複数組持ってる人がいたら可能かも。

各自、自宅で焼いてきて、持ち寄って試食会ならいいかもね~☆

  1. 2007/03/28(Wed) 10:26:32 |
  2. URL |
  3. mai* #aDyK7WsE
  4. [ 編集 ]

うち・・オーブン二段です・・
たいして使わないのですが。母がお菓子や ご飯作るの大好きな人で。
オーブンは大きいのにしなさい!!って。
がんばって自分で焼いて見ます。
あ・・どうやって作るのか調べないとね~
mai*ちゃんのスタイが出来上がるのが楽しみです~
  1. 2007/03/30(Fri) 07:03:42 |
  2. URL |
  3. Rucifer #-
  4. [ 編集 ]

>Ruciferちゃん

大きいオーブンいいね~♪
欲しいケーキ型があるんだけど、
ウチのオーブンには入らなくて買えないんだ~(泣

スタイ・・・
もう少しで取り掛かれると思います(笑
男の子用なので、マリン系かなぁ?

メールしたので見てみてね☆
  1. 2007/03/30(Fri) 09:41:05 |
  2. URL |
  3. mai* #aDyK7WsE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

