La Bonbonniere~ボンボニエール~ mai*

handmade雑貨 La Bonbonniere~ボンボニエール~ mai*のブログです。 shopからのお知らせや、 日々感じたことなど書いてます♪



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ハニービスケット :: 2009/01/19(Mon)

冬休みがとうとう終わってしまい、幼稚園が始まりました。
冬休みの最後の夜、怖い夢を見たと起きてきた息子。
夢の内容を聞くと、魔女が、我が家のソファで眠ってて、
私と息子が洗面所に隠れてたんだけど、
私が大きな音を立ててしまい、魔女が起きてしまった。
なので、息子が、「ママ、隠れて!」と言って、
自分がおとりになり、魔女の前に出て行って、
私だけが助かったそう・・・・(涙
寝る前の絵本に、ヘンゼルとグレーテルを読んだから?(笑
いつも甘えん坊な息子だけど、夢の中ではママを守ってくれたのね・・・と、
ちょっと感激してしまった(笑

今日は、息子とビスケット作り。
『「ハニービスケット」の作り方』 という絵本があるんだけど、
その通りに、一緒に作ってみました。
めうしを1頭、サトウキビ、ミツバチ1000びき、めんどり、木の皮、こむぎ、
そして、みどりの草、きれいな花、いい土と、おひさまと、雨と・・・・
ビスケットを作るのに必要なものをおばあちゃんが教えてくれながら、
一緒にビスケットを焼く絵本です。

2009011901.jpg
分量は、息子が全部暗記してるので、息子に聞きながら計量(笑
材料は、バター、砂糖、卵黄、はちみつ、小麦粉、BP、シナモン。
これらを順番に混ぜて、くるくる丸めてから、
さらに、シナモンシュガーのキラキラをまぶして、
天板に並べて・・・・全部、絵本と一緒^^

2009011902.jpg
そして、焼き上がり♪
と~ってもおいしくて、二人で30枚、一気に食べてしまった(汗、汗
息子は、小さい頃から、クッキーを焼くのが大好き。(食べるのも笑)
写真は、息子から死守した、パパの分(笑






  1. 日々ノコト
  2. | comment:4
<<イベントのお知らせ♪ | top | あけましておめでとうございます。>>


comment

ちょっとかわいいねぇ~~!息子君!
ままを守ってくれたんだぁ~(愛)

しかも、クッキー作り?!
いいねぇ、優雅で♪
うちは その日大変なことになっていたよ~(汗
てんやわんやですわ♪♪
  1. 2009/01/20(Tue) 17:54:10 |
  2. URL |
  3. なぎ* #6x2ZnSGE
  4. [ 編集 ]

クッキー美味しそう^-^
絵本かわいいなぁ
うちも絵本大好き。
欲しくなりました!!
真似して買ってもいいですか・・・

夢のお話。嬉しいですね。
優しく育ってるから、夢の中でもママをしっかり守ってるんだわぁ~♪
  1. 2009/01/20(Tue) 21:24:03 |
  2. URL |
  3. natachu*maman #-
  4. [ 編集 ]

>なぎちゃん

「男の子はかわいいよ~」って友達が言ってたけど、
最近わかる気がするわ~。
って、女の子育てたこと無いけど(笑

てんやわんや?
一体、何が起こったの?!
  1. 2009/01/21(Wed) 10:58:19 |
  2. URL |
  3. mai* #aDyK7WsE
  4. [ 編集 ]

>hitomiちゃん

hitomiちゃんなら、この本持ってるかと思った~(笑
是非是非、買ってみて!
すごくおいしいし、ビスケット一枚のために、
どれだけの自然が必要か・・・・私も改めて、自然に感謝でした。
naちゃん、taくんも喜びそう♪

夢の話、
実際にそうできるかは、彼の場合、無理だろうケド(笑
(ホント、弱虫なんだよね・汗)
夢の中だけでも、そう思ってくれてて嬉しかったよ。
  1. 2009/01/21(Wed) 11:13:17 |
  2. URL |
  3. mai* #aDyK7WsE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

