La Bonbonniere~ボンボニエール~ mai*

handmade雑貨 La Bonbonniere~ボンボニエール~ mai*のブログです。 shopからのお知らせや、 日々感じたことなど書いてます♪



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
最後のお弁当 :: 2009/03/16(Mon)

今日は、幼稚園最後のお弁当の日。
年少の頃は、残してばかりだった息子でしたが、
最近は、全部きれいに食べてきてくれるように。
普段、キャラ弁は作らない私ですが、
(3年間で数えるほど・・汗)
最後ということで、ピカチュウ弁当にしました(笑
今までは、スライスチーズで顔を作っていたのだけど、
今回は、卵の黄身が2個分あまってたので、それを使い、
息子が好きなケチャップライスの上に乗せました。
いつも、8:2の割合で、おかずが多いのですが、
今日は、ご飯の方が多くなってしまいました。

そして、問題のピカチュウ・・・
かなり、微妙・・・・・(汗、汗
全然似てないので、小さく載せます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

2009031601.jpg

頭の上から出てるのは、しっぽです(笑
せめて、お弁当の時間まで、この形をキープしてもらえれば・・・
ヤツのことだから無理だな。
そして、息子へのお手紙も、お弁当袋にしのばせました。
気づいてくれるかな・・・。



ホワイトデーのクッキーは、簡単マカロン。
あのま~るいかわいい形のではなく、
ドロップしただけの、ザクザクナッツ入りマカロン。

2009031602.jpg

息子と一緒に、今朝の7時から焼いて、幼稚園に持って行きました。
遅くなってごめんなさい(汗
これも崩れやすいお菓子なので、人の手に渡るまで、
原型を保ってるかどうか・・・
これまたきっと、ヤツのことなので、無理でしょう・・・(笑

良く、お菓子のレシピを教えてと言われるのですが、
すみません・・・毎回、適当なんです(汗
今回も、板チョコの分量が、2/3ほどしかなかったので、
好きな色になるまで、ピュアココアを足したり、
でも、グラニュー糖の量は減らしてみたり。
そして、卵白と砂糖を混ぜるだけで良いところを、
サクサクにしたいと思って、ハンドミキサーで卵白を泡立ててみたり。
こんな感じに、私は、初めて作るものでも、
最初からテキトーにアレンジしてしまうのです。
なので、自分でも、二度と、同じものが作れないんですけどね(汗
ってことで、ご参考までに、材料だけ載せますね。
卵白2個分、グラニュー糖、板チョコ、塩、小麦粉、ナッツ類です。
あ~っ、チョコフレークも混ぜようと思ってたのに、
忘れてた~。


昨日は、家族でお誕生日のお祝いをしてもらいました。
お寿司を食べたい息子と、
焼肉が食べたいパパが一緒に行けるお店と言えば、
限られてますよね・・・そう、バイキング(笑
日曜日だったので、激混み。
14組待ちで、1時間20分も待ちました・・・・。
息子からのプレゼントは、得意の折り紙と、
「これでご飯食べよう」って、14円も^^
折り紙は、「特別きれいに折ったからね!」って^^
息子には、まだお小遣いをあげてないので、
おじいちゃんからもらった、一円玉と5円玉がたくさんが、
息子の全財産です。(200円分あります・笑)
その貯金箱から、ジャラジャラ~って出してくれたのが、14円分ありました。
「大事にとっておいたら?」と言っても、
「ママにあげたいの」と何度も言ってくれるので、
もらうことにしました。
これで、彼の全財産は、186円。
いっぱい増やして、DSiを買うと言ってます(笑
お友達からも沢山のお祝いメール頂きました。
ありがとう♪


********************************************


web shop、お合わせを頂き、ありがとうございます。
今、準備してます。
今晩か、明日には、オープンできると思います。
オープンは、メルマガでもお知らせしますね!






  1. 日々ノコト
  2. | comment:8
<<web shop オープンします♪ | top | 将来は・・・?>>


comment

お誕生日おめでとうございます♪
maiさんにとってまたまた素敵な1年になりますように~
バイキングたくさん食べてきましたか??
息子ちゃんとってもかわいいね!
気持ちで充分って感じですよね。。。

幼稚園最後のお弁当♪とってもおいしそうです(*^_^*)
マカロンもすっごくおいしそう~
味を想像しちゃった!!
  1. 2009/03/16(Mon) 18:08:42 |
  2. URL |
  3. まゆまゆ #-
  4. [ 編集 ]

おめでとう~~

私も幼稚園最後のお弁当
ピカチュウ弁当だったわ♪
滅多に作らないキャラ弁

写真を撮り忘れたぁぁぁぁ(涙

うちは一足早く今日卒園式
泣いて泣いて頭が痛~い
maiちゃんも卒園式は号泣かな?
  1. 2009/03/16(Mon) 19:00:19 |
  2. URL |
  3. 花乃 #-
  4. [ 編集 ]

>まゆまゆさん

ありがと♪
バイキングね、あれだけ待ったのに、
20分くらいで、もうお腹いっぱいに(笑

何日も前から、「ママの誕生日にケーキ買いたいけど、
○○○のお金じゃ買えない・・・」ってずっと言ってたんだ。
「○○○のお金全部あげる」とも。
子供の大事なお金、使って欲しくないからね(笑
気持ちだけで充分だよね。

キャラクターの顔って難しいよね。
目の位置がだめなんだね。
でも、崩れずに持って行けたようで、
それだけでも良かったわ~(笑
  1. 2009/03/17(Tue) 07:06:34 |
  2. URL |
  3. mai* #aDyK7WsE
  4. [ 編集 ]

>花乃ちゃん

ありがとね♪
花乃ちゃんも、ピカチュウにしたのね♪
それ以外のポケモンって、色も難しいもんね(笑
写真、残念~。
次男君の時に是非♪

長男君、卒園おめでとう♪
涙、涙だよね。
私も、他のお友達の卒園話だけで、もうだめさ・・・
元々涙腺ゆるいんだけど、子供産んでから、
さらにひどくなってね。
ドラマやニュースの、悲しい話、嬉しい話でも、涙、涙。
このコメントかいてるだけで涙出てるし(爆
ウチは、20日なんだ。
きっと涙で息子の姿見れないと思うよ(笑
  1. 2009/03/17(Tue) 07:13:34 |
  2. URL |
  3. mai* #aDyK7WsE
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとう!!!
14組待ちは結局何時間待ったの?!(汗
お誕生日はいくつになっても嬉しいよね☆

うちは 最後のお弁当は担任の先生とこどもの似顔絵にしたよ♪
もちろん、こどもへのお手紙も付けて・・・・
帰宅後 「お母さん!お手紙ありがとう とっても嬉しかったよ♪」よ、言って中身は読んだみたいだけど そのまま お手紙私にくれたわ(爆笑)
判ってねぇなぁ~~┐(´∀`)┌ヤレヤレ
  1. 2009/03/17(Tue) 10:00:21 |
  2. URL |
  3. なぎ* #6x2ZnSGE
  4. [ 編集 ]

ハッピ~バ~スディ~mai*さん^-^
この一年も嬉しい事いっぱいな年でありますように~♪

ピカチュウ可愛いよー!!
私taのお弁当頑張ってなかったのよー(汗)
最後に作ってあげたくなったよー

卒園式はきっと涙涙かな
私もハンカチなしにはいられなかったです・・
お天気良い事願ってます♪
  1. 2009/03/17(Tue) 12:12:37 |
  2. URL |
  3. natachu*maman #-
  4. [ 編集 ]

>なぎちゃん

ありがとう♪
1時間20分で書いてあるよ(笑

似顔絵~のお弁当!
さすが、なぎちゃん!!
今度写真見せて~♪
似顔絵、描くことさえも出来ない私。
息子の絵の才能が無いのは、
私似なので、息子のこと言えないわ~(汗

お手紙♪
なぎちゃんも同じことしてたのね(*≧m≦*)ププッ
  1. 2009/03/18(Wed) 08:00:58 |
  2. URL |
  3. mai* #aDyK7WsE
  4. [ 編集 ]

>hitomiちゃん

ありがとう♪
ピカチュウ、完全に別なキャラクターになってるよね(笑
でも、息子が喜んでくれたから良かったよ~。

hitomiちゃんのことだから、きっと、冷食使ってないでしょ?
キャラ弁にしても、おかずが冷食ばかりなら、
意味が無い気がするの。
なので、大丈夫だよ!!
私は、冷食は使わないようにしてるんだ。
私の母がそうしてくれてたから。
なので、とても地味なお弁当だったよ(汗
ア○パンマンポテトだけ、
「みんなのお弁当に入ってるから、○○○も欲しい!!」って
お願いされて入れてたけどね(笑
  1. 2009/03/18(Wed) 08:12:32 |
  2. URL |
  3. mai* #aDyK7WsE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

