La Bonbonniere~ボンボニエール~ mai*

handmade雑貨 La Bonbonniere~ボンボニエール~ mai*のブログです。 shopからのお知らせや、 日々感じたことなど書いてます♪



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
筋肉痛のナゾ・・・ :: 2009/12/15(Tue)

なぜか、今朝起きたら、両太ももが筋肉痛になってた。
昨日いっぱい歩いたから?
※いっぱい=駐車場からJRタワーホテルまで&ステラプレイスを小一時間プラプラ。
普段、全く歩かないからねぇ・・・(汗

夜は、児童会館の懇談会でした。
学期終わりにあって、毎回、普段の子供たちの様子を
ビデオ上演もしてくれるんだけど、
週1、しかも30分程度しか通ってない息子は、
残念ながら映ることはできませんが(笑

その後、お話があって、最後に、親子で遊べることを企画してくれてます。
昨日は、尻尾取りと、何とかドッジ。
何とかドッジは、2個のボールでのドッジボール。
1~3年生の子ばかりだったんだけど、
みんな、ボールを投げる力がすごい!
後ろの壁までバシーンって音が響くくらい届く子も。
ビーチボールみたいなボールで(もっと立派なボールだけど・笑)、
軽いから、そんなに飛ばないのに。
私なんて、人まで届かなかったわ(爆
なので、さらに、筋肉痛に拍車をかけたのか、
いまだに両もも痛いです。。。(笑







懇談会と言えば・・・
先週、学校の懇談会もありました。
今回も、学習面も生活面も褒めていただけて、何も言うことが無いとのこと。
まだ一年生だから、みんなそうだよね(笑
これがいつまで続くのか(爆
1学期の懇談時は算数、今回は漢字について、
習ってない漢字まで、なぜそんなに出来るんですか?
お母さん、家で何かしてるんですか?と聞かれましたが、
これが全く、親はノータッチで(笑
家で、宿題以外は何もやらせてないのです。
きっと、こういう理由で出来るんだと思います・・ってお話したら、納得されてました。

そろばんとか公文とか、行かせたら?と友達にもよく言われますが、
私自身、そろばんを習ってて、たいした算数の役に立ったとも思えないし、
2級までしか取れなかったので、社会人になっても、役立ったと思えなくて。
履歴書に資格を書けるくらい・・・(笑
なので、息子には、まだ勉強系の習い事はさせる気は無くて。
お友達と遊んだり、大好きなフットサルをしたりの方が
今の時期の息子には大事なことかなと。
こういう考えを甘いと思う人、沢山居るよね・・・。

それと、「自分が悪いと思ったら、泣いちゃうことがありましたが、
最近は、泣くこともなくなりました」って言われて。
帰ってから、息子に、「学校で泣いたことあるの?」って聞いてみたら、
「うん。授業中に、○○くんが話しかけてきて、ぼく、答えちゃったんだ。
そしたら、○○くんが先生に怒られたの。
ぼくが、答えないで、お話したらダメだよって言ってあげたら、○○くん怒られなかったのに・・・
ぼくのせいだって思って泣いちゃったの」と。

先日、いじめについてのアンケートがあったんだけど、
その中に、「自分がいじめられたらどうしますか?」という質問で、
「誰にも相談しない」に○をつけてた息子。
「ママにも先生にも話してくれないの?」って聞いたら、
「だって、先生やママに言ったら、その子、怒られちゃうでしょ?」って。
どうも、自分で抱え込んでしまう性格みたい。
それが心配な今日この頃です・・・・



  1. 日々ノコト
  2. | comment:2
<<楽しい一日♪ | top | 私の庭 打ち上げ&クリスマス会>>


comment

こんにちは~♪
ランチ会とっても楽しかったです♪そして美味しかった(^^

本当に私は「私の庭」に育ててもらったと
勝手に思ってます。まだまだひよっこですが(^^;
なので、なくなるのは本当に寂しいけれど
来年からの形を変えたイベントでの活躍も
楽しみにしています♪♪

↑の息子君への考え、私も全く同じです♪
今のうちは、いっぱい遊んで欲しい!
甘いのかしら?
と言いつつ、このごろ漢字が怪しくなってきたので
急に教育カビゴン(=ママゴン=私)になった私です。
  1. 2009/12/16(Wed) 14:29:58 |
  2. URL |
  3. huglinen #QoDDW0aM
  4. [ 編集 ]

>huglinenさん

楽しかった&おいしかったね!

育ててもらったなんてとんでもない!
huglinenさんあっての私の庭。
参加してくださったすべての作家さんあっての
私の庭だったんですよ^^
本当、皆さんには感謝なのです。

教育カビゴンね(笑
小さいうちから習慣が必要だって言う人も居るよね。
ウチは、もう諦めてる(笑。
宿題ってプリント一枚だけだから、
1~2分もあれば出来ちゃうのに、
やる気が無い息子はダラダラダラダラやってるわ(汗


  1. 2009/12/17(Thu) 08:08:42 |
  2. URL |
  3. mai* #aDyK7WsE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

