La Bonbonniere~ボンボニエール~ mai*

handmade雑貨 La Bonbonniere~ボンボニエール~ mai*のブログです。 shopからのお知らせや、 日々感じたことなど書いてます♪



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
賞状 :: 2009/12/27(Sun)

2009122701.jpg

今日は、札幌市民ギャラリーへ、席書大会の作品展を見に行きました。
息子が夏休み明けに学校で行われた席書大会で入選し、初めて賞状をもらってきました。
一年生は、硬筆と毛筆とあったのですが、筆を持ったことの無い息子は、硬筆で参加。
本番は、見本を見ずに書かなくちゃいけないのに、
ろくに練習もしなかったので、親も全く期待せず。
それが入選したとのことで、息子ともどもびっくりで(笑
こんなこと、二度とないかもと思って、義父母も誘って見て来ました。
札幌市全区の学年別の展示で、それはもうすごい数。
一年生の部を見つけ、住んでる区の場所を見つけ、
息子の作品を、展示されてる一番下の賞から探す・・・
無い・・・無い・・・・(汗
賞状はもらえても展示はされないくらいの賞だったのか・・・と思いながらも、
その上の賞を見てみたら・・・あった・・・ホッ
普段の息子の字(すごい汚い・・・)とは違って、
息子なりに頑張って書いたんだな~。
展示されてるどの子の作品もすごい上手。低学年でも大人顔負けの字があったもんな。
みんな頑張って書いたんだな~と思うと、ウルッとしてしまった(爆
これを励みに、普段の字もきれいに書いて欲しいと切に願うのでした。

そして、さらに驚く事件が。
なんと、絵画コンクールでも入選したと、賞状をもらってきた。
こちらは、全国版のコンクール。
もっと大きい賞状で、きちんと、筒にも入ってる。
あの息子が???絵で入選???
幼稚園時代は、人の絵は、顔だけで体も描けず、
しかも、その顔でさえ、丸かいてちょんちょんにモヒカン頭だったのに?
小学校へ入ってから、ようやく体を描くようになって、
それでも、まだ、顔はモヒカン頭しか描けないのに??
「誰かと名前間違ってるんじゃないの~」と私。
「うん。ぼくもそう思う!!」と息子。
「何の絵を描いたの?」と私。
「それがわかんないんだよね~」と息子。
こちらの展示は、来年。
本当に息子の絵かどうか、実際に見てみるまでは信じることが出来ません(爆

全く予想もしてなかった息子の賞状。
私も、初めてもらった賞状は、1年生の時の硬筆での入選だったなぁ。
それ以降、もらってきた賞状を、親は、きちんと額に入れて飾ってくれてたっけ。
息子にも額を買ってあげなくちゃ。
ダ○ソーにあるかな・・・(笑   オイオイ



お昼に、中華をご馳走になりました。
パパの実家の近くのお店で、前に行った時よりもおいしくなってる?
豚の柔らか煮、酢豚、から揚げ、あんかけ焼きそば、しゅうまい、
ラーメン、ごま団子・・・
珍しく、息子ももりもり食べてました。
どれもこれもすごいおいしかったです☆
そして、義父母に沢山遊んでもらって・・・・
剣玉を買ってもらったんだけど、出来ない息子は、泣いて悔しがって(爆
最後にはできるようになりました。
晩御飯までご馳走になって、今日は一日付き合ってもらって、感謝でした。




2009122702.jpg
今日の夜食は、ベリーベリーチーズアイス♪
昨日の夜中、パパと一緒に作ったの。

* レシピ *
生クリーム1パック、クリームチーズ1パック、砂糖は味見をしながらお好みの量、
冷凍ベリー(今回は、ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー)をお好みの量。

クリームチーズは、室温に戻しておく。
生クリームをFPであわ立てる。
柔らかくなったチーズ、冷凍ベリーも一緒にFPへ。
細かくなるまで混ぜる。
お砂糖を好みの量まで入れていく。
最後に、またベリーを入れて、形が残るくらいに軽く混ぜる。
冷凍庫へ入れて固まればOK。

んま♪





  1. 日々ノコト
  2. | comment:6
<<ありがとうございました。 | top | 4周年記念プレゼントの中身・・・・>>


comment

きゃぁ~!むすこくん 凄い!!優秀ジャンヽ(≧д≦oヽ;)≡(;o≧д≦)ノ
いや、昔から デキル男だったモンねぇ~~
この 席書大会の展示会場 昔近くに住んでいていつも前を通ってみていたわぁ
凄い・・・あそこに むすこ君の書が・・・・・
早速見に行かなきゃ!!と、思ったらもうおわってんじゃんorz.....

あ、ついにDSも手に入れたのね( ´艸`)ムププ
男児はやっぱり みんな持ってる無いと話しにならないみたいね(汗
うちは 女児だからDSあるけど・・そんなに興味ないみたい
むすこ君 何かにはまるときの姿勢が凄いエッジ効いてるから夢中になりそうだねヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
すぐに上手になるんだろうなぁ~


ではでは、 今年もお世話になりました!
来年も 至る所でよろしく( ´艸`)ムププ
よい、お年を♪
  1. 2009/12/28(Mon) 08:32:25 |
  2. URL |
  3. なぎ* #6x2ZnSGE
  4. [ 編集 ]

こんにとちわ^^
この前のケーキ教室楽しかったです♪
しっとりな生地最高でしたね
参加して本当に良かったです^^
mai*さんかわいくデコレーションしててクリスマスらしいケーキですね
私は、あのままになってしまいましたぁ

べリーのアイスおいしそうなので早速作ってみます
時間できたらまた遊びに来て下さいね☆

今年も大変お世話になり楽しい時間を過ごせました!
本当にありがとうございます
また来年もどうぞよろしくお願いします
よいお年をご家族で迎えて下さいね☆
  1. 2009/12/28(Mon) 17:04:28 |
  2. URL |
  3. yuka(ピンクッション**) #-
  4. [ 編集 ]

>なぎちゃん

とうとうDSデビューさせちゃったよ。
カメラとか動くメモ帳とか、
私なんて、恐る恐る操作してるのに(説明書は読まない派・汗)、
ヤツは、すでに使いこなしてるよ(汗
ゲームを操作する早さったら(笑
んでね、約束を守れなかったら、
サンタさんに取り上げられるの。
昨日、早速約束破ったから、
今朝起きてきたら、きっと大号泣だろうな。

では、今年もお世話になりました♪
良いお年を♪
  1. 2009/12/29(Tue) 07:18:54 |
  2. URL |
  3. mai* #aDyK7WsE
  4. [ 編集 ]

>yukaさん

この前は楽しかったね♪
そして、ケーキ、おいしかったよね。
でも、私は、せっかくのピンクのクリームが全部隠れちゃって、
しかも、帰り際、1階でサンタさんなんて買ってきちゃったから、
子供っぽいケーキになっちゃったよ。
でも、そのサンタさんに、息子は大喜びだったけど(笑

ベリーアイスのクリームチーズ、面倒で全部入れちゃったけど(爆、
いつもは、半分くらいなんだ。
少し多過ぎるから、味見しながら、加減したほうがいいと思うよ。

こちらこそ、大変お世話になりました。
イベントでは、いっぱい手伝ってもらって、本当にありがとう♪
良いお年をお迎えくださいね♪

yukaさんのケーキ、見に行こうっと♪
  1. 2009/12/29(Tue) 07:27:31 |
  2. URL |
  3. mai* #aDyK7WsE
  4. [ 編集 ]

ベリーベリーチーズアイス~美味しそう~^-^
旦那様と一緒に作るなんて素敵♪

DSうちのtaもデビューしちゃいました・汗
もう暇があれば「DSやっていい?」って聞いてきます・・・
サンタさんとの約束ってなんだろう~??
朝、泣いて探していたかな??



今年もたくさんお世話になりました!
楽しい出来事、楽しい出逢い・・
たくさんたくさんmai*さんに”ありがとう”です・感謝

新しい1年も身体大切に・良いお年でありますように^-^

  1. 2009/12/30(Wed) 22:59:35 |
  2. URL |
  3. natachu*mamann #-
  4. [ 編集 ]

>hitomiちゃん

アイス、おいしいよ~。
yukaさんのところにも書いたけど、チーズの量は加減してね!

taくんもデビューしたのね。
でも、taくんなら、ちゃんと約束守れそう。
サンタさんとの約束、いっぱいあるよ(笑
息子は、守れなかったのを自分でも知ってたんだ。
朝起きて、置いたところに無いから、ぽろぽろ泣いてた。
サンタさん、メールくれたから、それを守れば返してもらえるの(笑
サンタさんも大変だわ(笑

こちらこそ、今年もありがとう♪
hitomiちゃんの夢、叶うように応援してます♪
来年もよろしくね!
  1. 2009/12/31(Thu) 09:36:50 |
  2. URL |
  3. mai* #aDyK7WsE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

