La Bonbonniere~ボンボニエール~ mai*

handmade雑貨 La Bonbonniere~ボンボニエール~ mai*のブログです。 shopからのお知らせや、 日々感じたことなど書いてます♪



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
新学期。 :: 2010/08/18(Wed)

今日から2学期が始まりましたね。
あっという間の夏休みでした。


夏休み最後の昨日は、
えりっこちゃんが長沼まで連れてってくれました。
目的は、芋ほり&枝豆狩り。
でも、芋ほりは、まだ先とのことで、枝豆狩りだけしてきました。


2010081701.jpg



2010081702.jpg


鎌で刈っていきます。
子供の力でも簡単に刈れます。

その後は、枝から枝豆をはずすのですが、
結構、重労働。
汗だくになって4人で頑張りました。

他にも、ブルーベリーや赤紫蘇も買ってきましたよ~。



2010081703.jpg

帰りは、あいすの家で一休み。



帰ってから、赤紫蘇と枝豆と格闘(笑
まず、赤紫蘇。
枝から葉っぱをはずすのがこれまた大変。


2010081704.jpg

それから、お鍋で煮て紫蘇ジュース作り。
左側が煮る前で、右側が煮た後。
お湯に入れると、すぐに、緑色に変わります。
今回は、葉っぱが400gあったので、
4リットルのジュースが出来ました。


2010081705.jpg


出来たジュースがこちら。
きれいな赤い色。
普通は、薄めて飲むのですが、
今回はお砂糖少なめに作ったし、
普段からお酢のジュースには慣れてるので、
そのままロックで。
サイダーや牛乳で割ってもおいしいです♪
これを飲むと、夏だな~って思います^^


それから、枝豆。
こちらも大量に煮ました。
そして、お友達にもおすそ分けして。

普段、枝豆を食べない息子が、
すごい勢いで食べてます(笑
そして、紫蘇ジュースもグビグビ飲んでます。
やっぱり、自分で刈ってきたからですよね。
刈りものは、食育にもいいですね。
一粒の枝豆がどれだけの自然の力や、
人の手を経て食卓に上るのか。
農家の人の大変さ、食べ物の有り難味がわかってくれれば、
食べ物を残すこともなくなるだろうなぁ。


次は、芋ほりだね!
息子は、じゃがいも命の芋男なので、
芋ほり解禁の日にち、しっかり覚えてました(笑

えりっこちゃん、今回もありがとね♪
いも祭も楽しみにしてます♪(笑










  1. 日々ノコト
  2. | comment:0
<<業務連絡です。 | top | 海~>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

