La Bonbonniere~ボンボニエール~ mai*

handmade雑貨 La Bonbonniere~ボンボニエール~ mai*のブログです。 shopからのお知らせや、 日々感じたことなど書いてます♪



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
薔薇だったのね・・・ :: 2010/10/17(Sun)

先日、miwaちゃんと、
miyabiさんのお教室へ行ってきました♪
今回は、クロスステッチを教わってきました。

以前、我流で刺してみたものの、
裏はあちこち飛び、表の目も揃ってなくてね。
てか、全くの初めてなのに、
これまた目の細かいリネンに刺したものだから(汗
刺繍の達人、siitanいわく、
上手な人は裏も美しい。。。とのこと。
なので、表はもちろんのこと、
裏も人に見られて恥ずかしくないようにするのが目標。
あくまでも目標だけどね(汗


今回は、基本を教わるべく、
好きな図案を選んで持っていったんだけど、
なんと、私が、実ものだと思って選んだのが、
バラだったの!
「ここの実の分は、この色で、
周りの部分と茎は、この色でやりたいです。」と
miyabiさんに話したら、
「これ、バラですよね・・・」
な~んと、周りの飾りに見えたのが花びらだったのね~(涙

ここで、miwaちゃんに遅れをとり(笑
図案探し~~ ププッ
miwaちゃんが、順調に進んでいく中、
私は、あれこれ悩みながら、方眼用紙に図案を描きはじめ・・・
って感じで、miwaちゃんは、一つのモチーフを完成させたのに、
私は、結局、実際に刺せたのは、ほんの数段(爆

2010101501.jpg

でも、いろいろ教えてもらったり、
いろいろお話したり、
おいしいケーキまでごちそうになったりで、
本当に楽しい時間でした。

教室という形じゃなくても、
みんなで集まって、それぞれ好きなものを
一緒におしゃべりしながら作る機会があったらいいな~と思いました。
イベント落ち着いたら・・・・何かやってみたいな***



miyabiさんに教えてもらったソフトで、
早速図案作り。

まだまだ手直ししたいところが沢山あるけど、
とりあえず、こんな感じの図案を作ってみました。

2010101502.jpg


納品が落ち着いて、
作品提出が落ち着いて、
イベントが落ち着いたら・・・
じっくり取り組もうと思います。


miwaちゃん、楽しかったね♪
miyabiさん、お忙しい中、ありがとうございました♪










  1. 日々ノコト
  2. | comment:4
<<Chubbyさんへ | top | 空き時間>>


comment

No title

おはようございます~。

maiさんの方が私よりもお忙しいのに、
先日はご参加いただきありがとうございました。
楽しい時間で、あっという間でした!

早速、図案を起こされていたんですね。
さすがです。
実ですね(笑)
どんな作品になるのか楽しみにしています。

イベントまであと少し。
がんばってくださいね。
  1. 2010/10/19(Tue) 07:35:00 |
  2. URL |
  3. miyabi #4BdEA1iM
  4. [ 編集 ]

No title

>miyabiさん

おはようございます。
本当に、いつも楽しい時間をありがとうございます!
いろいろ教えていただけて、とっても楽しくて、
そして、いつもご馳走になって申し訳ないです。

ソフト、早速ダウンロードして、
操作をしてみたくて、適当に図案を作ってみました。
お教室で作った図案すら見ずに(笑
ホント適当に作ったので、
イベント終わったら、いろいろ勉強して挑戦してみますね♪

ありがとうございました!
  1. 2010/10/19(Tue) 08:54:39 |
  2. URL |
  3. mai* #aDyK7WsE
  4. [ 編集 ]

いつもありがとう~!

こちらにコメするの、久々かも・・・(汗)。
沢山の納品、お疲れさまでした!
また寝てないでしょ????

レッスン、ホントに楽しかったねー!!
mai*さんの作品はたくさん見てるけど、
作業をしてる姿って初めて見たかも。
ああやってきちんとこだわり持っていつも取り組んでるんだな~って。
真剣なmai*さん、可愛かった♪。

miyabi先生ってやっぱりすごいね。
全然できなかったのに、少しの時間でも理解できてきたの。
極めた人はかっこいいです。
まずは小さいモチーフから頑張るよ。
mai*さんのおかげ。どうもありがと~!

イベント続くよ。
風邪などひきませんように!高めのユンケル飲んでね!



  1. 2010/10/19(Tue) 19:07:19 |
  2. URL |
  3. miwa #7J6KSQaM
  4. [ 編集 ]

No title

>miwaちゃん

納品、何とか頑張ったよ~。
もう朝方寒くて、起きてるのつらいね(汗

レッスン、miwaちゃんの形になって良かった~!
私は、何を作るかを、考えてる時間が一番長いの(汗
そして、道具から入る人だから(笑
あのDMC、どう考えたって使いきれないよね(爆

miyabi先生、やっぱりすごいよね♪
聞いてわからないこと無いもんね。
お料理も♪

そして、いろんなことを覚えられるのって
すごく楽しくない?
その場でわかったつもりでも、
すぐ忘れちゃうのが悲しいけど(笑

では、お互い、今月はかなり日程的に苦しいけど、
頑張ろうね♪
  1. 2010/10/20(Wed) 07:51:53 |
  2. URL |
  3. mai* #aDyK7WsE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

