La Bonbonniere~ボンボニエール~ mai*

handmade雑貨 La Bonbonniere~ボンボニエール~ mai*のブログです。 shopからのお知らせや、 日々感じたことなど書いてます♪



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
自由研究 & 忘年会♪ :: 2010/12/29(Wed)

息子くんの冬休みの自由研究、
去年は、羊毛フエルトで、
ピカチュウの何とか島(覚えてない)を作りましたが、
今年は、陶芸に挑戦☆
Le petit jardin*でいつもお世話になってる
和ーnagomiーの新谷先生の工房に、
ピンクッション**のyukaさんの息子くん達と、
erikkoちゃんの息子くんと4人で行って来ました♪


2010122801.jpg

みんな一生懸命捏ねてます。



2010122802.jpg


今回は、みんなお茶碗を作ることになり、
轆轤を使いながら、形を作って行きます。
私は、ここでちょっと抜けさせてもらって、
yukaさんと先生に子供達をお願いして
(ありがとうございました!)、
忘年会ランチの準備をしに家へ・・(汗



画像_244



色も全員、青にして、模様も全員「和風で」と言って、
引っかき模様??をつけただけのシンプルなお茶碗にしたそう。

2010122803.jpg

一緒に作っても個性が出ますね!
真ん中のぽってりしたのが息子くんの作品。


2010122804.jpg

干支の卯も作らせてもらったそう。
うさぎも、個性が出てますね!

陶芸の後は、先生の旦那様が外で木工をされてて、
今度はそちらにお邪魔して、
いろいろ釘を打ったりして、
木工教室まで楽しませてもらってました(汗
大喜びの子供達。
先生、旦那様、本当にありがとうございました!
焼きあがり楽しみにしてます♪




その後は、我が家で忘年会。

2010122805.jpg

hitomiちゃんのブログを見て、
久しぶりにチーズフォンデュが食べたくなり(笑
チーズフォンデュを。
まだ、チーズを入れる前の写真。
ここまで準備して、陶芸教室へ迎えに行きました。

ホットプレートのをやりたかったけど、
人数が多かったので、普通にフォンデュ鍋で。
野菜は、茹でると栄養が逃げるので、
それぞれ、蒸したり焼いたりして準備。
それと、ホットサンドを作りました。

今回、人気だったのが、ちくわとミートボール。
どちらも、初めてフォンデュに使ってみたのですが、
子供達も大喜び!
チーズも具材もおかわりして沢山食べてくれて、
そして、喜んでもらえて良かった~♪

ホットサンドも喜んでくれて嬉しい^^
ベーコンをカリカリに焼いて、
サラダ菜、トマト、アボカド、マヨのみの
簡単ホットサンド。

子供は、2対2に分かれて、
wiiとDSでゲーム対戦。
ひたすらゲームで遊んでた子供達。

いっぱい食べていっぱいおしゃべりして、
とても楽しかった~♪
お二人とも、
お土産いっぱいありがとね♪


ウチの息子くん、
ほとんど食べずにゲームばっかり(汗
なので、みんなが帰った後、
「お腹すいた~。
晩御飯もチーズフォンデュがいい」と。
なので、夜も続き(汗
今日一日で、
チーズ1kg、
ミートボール1kg
消費しました(汗
恐ろしや~










  1. 日々ノコト
  2. | comment:0
<<ありがとうございました! | top | 忘年会 & 5周年記念プレゼントの中身>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

